Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

2016キムチ作り  



今シーズン初のキムチ作りスタートしました。

我が家の畑の白菜は、まだ赤ちゃんなので。
先日、野菜作り名人のおばちゃんの!
立派な白菜を買いに行ってきました。

昨日は、まず干す!

今日は、塩漬け!

明日、完成させまーす!



この美しい海塩は、長崎・平戸の海の子。
ありがたい。



韓国の本格的な作り方ではなくて、
家庭でも手軽にできるキムチ作り。
畑の師匠に教えてもらってから、毎年恒例になりました。夫も大好き。



まあ、白菜の塩漬け、という時点で。
それだけで美味しすぎる!!という。
つまみ食いしたら、とまらなくなります。

塩漬けの白菜から、十分な水が上がってきました。
明日、仕上げます。



キムチに必要な材料は、今日、畑で収穫。

大根、にんじん、ニラ。

保存中の、にんにく、しょうが、ごま。

素晴らしいほどの自家畑産。

ありがとうございます。






category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 0

ローズマリークラッカー  

20160814190829fe7.jpg

塩辛をのせて食べようと(笑)、

クラッカーを焼きました。

ローズマリーが残ってたのでそれを入れて。

うまっ!!

ということで、レシピ覚え書き。

小麦粉 100グラム
ハニココジンジャー 10グラム
自然塩 大さじ1/2くらい??(適当にいれたので)
ローズマリー(ドライ)適量 すり鉢でする
菜種油 大さじ2
豆乳 大さじ2

170度で20分。

先日は、蒸しパン風マフィン。
お庭のブルーベリーを入れて。

20160814190843471.jpg


category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 0

2016梅仕事  

201606282319084ae.jpg

引き続き、自然界のブームはこの色です。

赤紫蘇が自動的に運ばれてきたので。
 
今年も白梅で!!と思っていたけれど。

半分の5キロは赤梅干しにすることにしました。

ありがとうございます(^^)




category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 0

しょうがの酵素ジュース  

2016020500133204e.jpg

しょうがの酵素ジュースが美味しすぎて危険です(笑)

夫の育ててくれたしょうがで昨年仕込んで放置していたものをようやく濾しました。

しかも、ほんのりピンクで可愛い。

しょうがの酵素ジュース、おすすめです!



category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 0

酵素ジュース  


201602021146079ad.jpg

放置気味でしなびはじめてしまった

レモンとはっさくと金柑で
 
酵素ジュースを仕込みました。

酵素ジュースもまさに保存食ですが、
1年でも2年でも時が経過するほどに
効能が増すそうです。

梅干しや味噌と同じですねー。

塩麹も同じく。
市販の塩麹は、火がはいってたり、添加物はいってたりして、
すでに生きてないので、残念な感じです。

ぜひ、手作りを~。
簡単、簡単、誰でもできますよー。

ここに作り方書いてる記事があります↓
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-67.html


category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks