Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

新しょうが+梅酢=紅しょうが  





benisyouga.jpg


先日、実家に行ったら、甘酢漬けを作るように、と新しょうがを渡された。

甘酢漬けは、昨年作ったのがまだ少し残ってるので、紅しょうがを作りました。

レシピは、しょうがを千切りにして、梅酢に漬けるだけ。と

こないだ、佐賀のおかーさんに教えてもらったのでした。

それだけで、こんなに可愛いピンク色に。自然の色ってすばらしい。

梅酢は昨年作った梅干しでできたものを使いました。

今年も初夏には梅仕事が待っている~!楽しみ~。

梅の木の植わっているお家に引越したいー。




スポンサーサイト

category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 0

京都・森のおむすびマーケットに出店します  






京都・森のおむすびマーケットに出店します!

それにともない、Tanneは、4/27金~5/8火 までお休みとなります。

夫の工房Baumの木のカトラリーと、私、Tanneの青空プチはんどりふれで出店します。

ふたりあわせて、【 TannenBaum 】(タンネンバウム)というコンビ?名です。

今後ともよろしくお願いいたします~!




京都・森のおむすびマーケット2DAYSひよし【手づくり市とライブと自転車発電】

森のおむすびマーケットは、地産地消と手作りの暮らしを応援する市です。
安全で環境に配慮されて育った農作物と、手づくりの食品や工芸品に囲まれた暮らし。
そんな人と自然が調和したぬくもりのある暮らしを目指して。

http://omusubi.keihoku.jp/

日時:2012年5月3日(木)〜4日(金) 両日とも10:00〜17:00まで

場所:府民の森ひよし 京都府南丹市日吉町天若上ノ所25番地 0771-72-1339

アクセス:JR山陰線で園部駅からタクシーで約15分。
京都縦貫自動車道の園部I.C.を左折後(案内板あり)約7キロメートル。

入場料:無料






category: イベント

tb: 0   cm: 0

佐賀へWWOOFに行ってきました  






4/10より1週間、九州の佐賀・武雄市の農家さんへWWOOFに行ってきました。

お世話になったのは、有機無農薬の野菜を作っている、お百姓の寅さん一家。


畑仕事をはじめ、収穫、配達、佐賀の田舎料理、漬物、どぶろく、だご汁etcのレシピ、

ビニールハウス作りのお手伝い、しょうがの種の引き上げ、たけのこ掘り、きなこ作り、

野草摘み、山登り、結婚式の衣装合わせ(番外~♪)、お茶会などなど、

他にもたくさんの体験をさせてもらいました。

この貴重な体験を、今後の暮らしに取り入れること、みんなと分かち合うこと

実現してゆきたいです。


寅さん、おとーさん、おかーさん、寅さんのフィアンセさん。

あったかくてやさしいご家族と出会えたことが本当にうれしくて。


今回の佐賀のWWOOF体験を少しずつ報告していきたいと思っています。

首を長ーくして待っていてください!


今週末は岩手へハンドリフレのボランティアへ行ってきます!




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ただいま満開です  




yamazakura.jpg


1年に一度、この時期になると会える、山桜のお花たち。

今年もまた会えました。

ご近所にはソメイヨシノの並木道がありますが

この山桜は1本なのにすごい迫力で、毎年、会えるのを楽しみにしています。

今年も会えたね、ありがとう。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

工房 Baum @ cashicoya  


cashi_baum.jpg


本日4/21(土)、横浜・白楽のcashicoyaさんにて

工房Baumの木のカトラリーとie+の雑貨の販売をさせていただきました。

cashicoyaさんとはie+のときにたーくさんお世話になっていましたので

久しぶりにまた一緒の時間を過ごすことができて、のんびり楽しい一日となりました。


そして、ブログやツイッターを見て来ました!と言って来てくださった

お客さまがたくさんいらしたこと、本当に感謝です。

そんな情報を知らずにもお会いできたお客さまもいらっしゃり。

久しぶりに元気そうなみなさまにお会いできて感無量でした。


そして、工房Baumのはじまりとなった新月の今日。

Baumのカトラリーはたくさんのお客さまのもとへ。


5月はじめの連休中には、Baumのカトラリーとtanneのハンドリフレが京都へまいります!

私はtanneで青空ハンドリフレします~。

詳細は近日中にお知らせします!


category: 番外・工房Baum

tb: 0   cm: 0

木のスプーンと雑貨の販売  



baum01.jpg

4/21(土) 横浜・白楽のcashicoyaさんにて
工房Baumの木のカトラリーと少しばかりのie+の雑貨の販売をします!

cashicoyaのおいしい焼き菓子とともにお楽しみいただければ幸いです。

工房Baumの正体は、夫でございます。
ひとつひとつすべて手作業で作っています。
今後ともよろしくお願いします。

スパイスや調味料用の小さなスプーンを集めました。

お気に入りを見つけて
まいにちの暮らしの中で使ってくださいね。

cashicoyaさんの場所は、
東急東横線・白楽駅から
ファミリーマート側の改札を出て進み、マクドナルドのある前の道を左方向にひたすら下ります。
大きな通りに出たら信号を渡り、ケンタッキーの向かって左のわき道を進みます。
少し歩くと右手に仲町ストアという薄茶色っぽい建物があります。
そこの入り口右側になります。

4/21(土)11時~お待ちしております~!




category: 番外・工房Baum

tb: 0   cm: 0

  



昨日も今日も、お帰りのお客さまと一緒に、いつもとは違うルートで

自宅から駅までの道を、桜を見ながらお散歩しました。


この時期、毎日違う桜の様子を楽しみつつ。満開まであと一歩というところ。

自宅付近には、樹齢40年ほどのソメイヨシノが道路沿いにたくさん植わっています。

ほとんどの桜の木がすでに老木で、中が空洞化してしまっていたり

木が腐りかけていたりしますが、町内会の方々がとてもがんばっていて

樹木医にちゃんと見てもらい、折れたり倒れたりして危険な木は

枝または、根元を切ったり、手当てしてあげたりしています。

そして、今年は小さな桜の木が数本、新しく道路に植樹されました。

今、老木となっている桜たちも40数年前は、小さな小さな桜の木だったのだな~としみじみ。


そして、ソメイヨシノの花が終わった頃に、咲きはじめる山桜の大木が1名さま。

今年も楽しみです。

山桜が満開の頃、ご予約いただいたお客さまには、無理やりにでもご案内させていただきますね笑



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

4月のおやすみ  


4月は旅にでますので、おやすみが多くなります。

4/9月~4/18水 休み

4/27金~5/1火 休み


前半は、九州の佐賀へWWOOFで農業体験へ。

後半は、岩手・釜石へハンドリフレのボランティアへ行ってきます!

おやすみばっかりですみません…!がよろしくお願いします。

※ご予約やメールなどのご返信も上記の期間はできなくなります。
ご了承くださいませ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks