Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

ワークショップありがとうございました!  



hand_ws.jpg


今月、2回開催したワークショップが終了しました。

どちらも1名様の参加で、マンツーマンでしっかりじっくりお教えさせていただきました。

まずは、お好きな香りの精油を選んで、マッサージオイルを作ります。

その後は、早速、実技! 実践あるのみです♪

ということで、毎回お楽しみで、私も施術してもらいます。

私の太い腕が写ってますが…、至福と脱力のときでございます。


今回、ご参加いただいたのは男の子2人のお母さんで、

お子さんにしてあげたいとのこと。

やさしいお母さんで、お子さんもうれしいだろうな~。




category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

葉っぱ小屋でプチはんどりふれ②  



tanne_happa06.jpg


先日の1回目に引き続き、昨日はタンネの日@葉っぱ小屋の2回目が終了しました。

朝から雨…という、1回目と同じパターンのお天気でしたが

午後から晴れる…というこちらも1回目と同じパターンでよかったです。

昨日もたくさんの手に触れさせていただき本当にありがとうございました!


tanne_happa08.jpg


梅雨の湿気の多い空気のせいか、ローズマリーのスッキリした香りを選ばれる方が多かった昨日。


tanne_happa03.jpg


葉っぱ小屋のご近所さんはみなさんよい方たちで、ひょこっと顔を出したついでに

リフレを受けてくださる方も。感謝です。


tanne_happa04.jpg


ご近所のお店をのぞいたり、みなさんとおしゃべりしたりも楽しみのひとつで…。


tanne_happa05.jpg


来月も鎌倉・葉っぱ小屋へプチりふれを出張しにゆきますので、ぜひお立ち寄りください♪

詳細はまたお知らせします!


tanne_happa07.jpg






category: イベント

tb: 0   cm: 0

工房Baumの木のカトラリー  



baum_cashi07.jpg



毎週土ようび、横浜・白楽の焼き菓子cashicoyaさんにて

工房Baumの木のカトラリーを販売してもらっています。

ありがたいことに、毎週、たくさんのカトラリーがもらわれていって。

我が家のBaum長も大喜びで、日々、製作に励んでいます。


毎週、ちょこちょこと新作が登場したりするので、

cashicoyaさんへ焼き菓子のお買い物に行かれた際には、ぜひお手にとってご覧くださいね。


工房Baumの木のカトラリー@cashicoya


cashicoyaの焼き菓子は、いつ食べてもほんとうにおいしいです。

一押しのスコーンは、地粉を生かしたシンプルでやさしい味。

先週、3周年をむかえたcashicoyaさん。これからますます楽しみです。


baum_cashi04.jpg



category: 番外・工房Baum

tb: 0   cm: 0

葉っぱ小屋でプチはんどりふれ  



tanne_happa01.jpg


先週、鎌倉・葉っぱ小屋にて、プチはんどりふれ・タンネの日の初回が終了しました。

happa doさんの世界観が広がった可愛い店内にて、ハンドリフレをさせてもらえて

本当に楽しかったです。受けてくださったみなさま、ありがとうございました。


当日は朝から雨が降っていて肌寒く、手を触ると、みなさん冷えている方が多かったのですが

リフレが終了する頃にはぽかぽかとあたたかくなっていて、表情もリラックス~。

一番冷えていたのは、happa doさん??


tanne_happa02.jpg


施術に使うベースとなるオイルは、マカデミアナッツの実から採取されたオイルです。

ケニア産の、無農薬栽培の良質な原料を使用しています。

マカデミアナッツオイルは、酸化しにくい性質をもち、

肌と同じ皮脂成分を20%以上含んでいるのが特徴。

紫外線からお肌を守ったり、老化肌の若返り、乾燥肌にも良いと

お肌に良いことづくしのオイル。

自然からの貴重な恵に感謝して使っています。


そのマカデミアナッツオイルに精油を混ぜたものを3種類ご用意して、

お好きな香りを選んでいただいています。

お好きな香りが、ご自身にとって今一番必要な精油。


次回の タンネの日 @ 葉っぱ小屋は 6/22(金)12:00~16:00です!!


梅雨時は、食材なども傷みやすいと同時に、人も心身ともに不調になりやすい季節です。

タンネのプチはんどりふれでリラックスしにいらしてくださいね~!





category: イベント

tb: 0   cm: 0

今日の収穫と官邸前ウォーク  



syukaku01.jpg


今日も午前中に畑に行ってきました。

5月のはじめに植えた野菜たちがどんどん成長しています。

今日の収穫は、小かぶとほうれん草。

早速、お昼ごはんにいただきました。

取れたてのほうれん草はおひたしに、小かぶは葉っぱもぜんぶおみそ汁の具にしました。

種から育てた野菜は、おいしさも格別でした!


これから収穫を待つ野菜たちは…

きゅうり、ゴーヤ、トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、枝豆、オクラ、落花生。

みんなこれからも元気にすくすく育ちますように。


そして、命を一生懸命に育んでくれる楽しい畑、力強い大地から一転して、

先日の土曜日には、大飯原発再稼動しないで!という意思表示のため、

官邸前ウォークへ参加してきました。

はじめて行った官邸前。

グレーの四角い建物に、同じく四角い窓がずらっと並んだ建物だらけの場所。

お天気の悪さで、より一層、闇の世界のように見えました。

ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる、時間どろぼうたちが出て来そうな場所。

そこには「命」というものがまったく感じられず、

ここで私たちの未来、子ども達の未来が決められているんだ。とゾッとしました。

私だって、もしこの場所にずっといたら、

命を粗末に考えるようになってしまうんじゃないか。と恐くなりました。


この四角い建物のまわりを、

命を大切にしたい!子どもたちを守りたい!という同じ思いを持った人たちが歩きました。

雨の中、車イスの方や 福島から来られている方たちもいました。

福島をかえせ!野山をかえせ!というコールが胸にひびきました。



今回は、久しぶりに歩きました。

昨年から何度か、脱原発パレードで一緒に歩いてきた仲間と。

雨だったし、寒かったし、警察に囲まれていたけど

原発はいりません!再稼動はしないで!という意思表示を、

「歩く」という平和的な行動で示せたこと、本当によかったです。


官邸前の四角いビル群 と 傘の花

kanteiwalk01.jpg

こちらが官邸です

kanteiwalk02.jpg


私自身、国や政府にはどうしても関心が持てず、期待もしていないのですが

日本列島という地に暮している以上は、彼らが私たちの暮しを管理しているので、

どうしても許せないこと、ゆずれないものには、NOという意思表示をしていかなければ

いけないなと改めて思いました。


意思表示することと同時進行で、

できるだけ自立した暮らし方に方向転換してゆきます!





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks