Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

とうもろこし収穫!  




corn.jpg


横浜での畑ライフも残り2週間となりました。

昨日はとうもろこしを収穫~!

5月のはじめに植えつけてから、2ヶ月ちょっとでこんなに立派に育ちました。

野菜たちの成長を目の前にして、彼らの生命力には日々圧倒され続けました。

途中、台風で苗が斜めに倒れるというアクシデントもあったけれど

私たちがちょっと手助けしただけで、あとはほぼ自力で起き上がり

またすくすくと成長はじめました。


土と水と太陽の力の偉大さを、植物を通して教えてもらう日々です。






category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

大倉山ミエルでのイベント終了しました  



miel02.jpg

* ハンドリフレでボランティア @ 岩手 *  が 開催する  

ハンドリフレのワークショップ in 大倉山 コミュニティカフェ・ミエル が昨日、終了しました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!


最初に私たちの岩手でのボランティア活動について簡単にお話させていただいた後、

ハンドリフレのデモンストレーションを行いました。

みなさん真剣な表情でご覧くださいました!

miel01.jpg


その後、実際に私たちが岩手にある仮設住宅や施設の集会所で行っているように

ご参加のみなさんに私たちがハンドリフレをさせていただきました。


そしてさらに!

今度は、ご参加のみなさんに私たちがハンドリフレをしていただきました。

ご自宅に帰ってからも、ご家族やお友だちにやってあげられるように

やり方の説明やアドバイスをしながら覚えていただきました。


参加者の方々へ、私たちがハンドリフレをお教えすることは、

私たちにとっても、素晴らしいトレーニングの場となるのでとてもありがたいことです。


ワークショップ終了後は、ミエルさんのおいしいランチをみんなで食べて

まんぷくになって笑顔で終了。


今回の参加費は、今後のボランティア活動の資金とさせていただきます。

本当にありがとうございました!


私たちは友人の声かけにより有志で集まったハンドリフレチームです。
『岩手三陸の復興の狼煙作戦』に参加し、活動しています。
http://kamaishi.xrea.jp/


tanne・ブログ 『岩手・釜石へ行ってきました』
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-22.html




category: イベント

tb: 0   cm: 0

私が参加しているハンドリフレのボランティアチームでワークショップを開催します  



* ハンドリフレでボランティア @ 岩手 *  が 開催する  


ハンドリフレのワークショップ in 大倉山 コミュニティカフェ・ミエル
  


日時 : 2012.7/21(土) 10:30~12:00

場所  : 大倉山 コミュニティカフェ ミエル 東急東横線大倉山駅徒歩5分
      
http://cafemiel.jimdo.com/

参加費 : ¥2,000 (※参加費は、今後のボランティア活動資金とさせていただきます。)

定員 :  4名 予約制(満席)  ご予約はこちらまで  tanne@auone.jp

講師 : 釣ともみ〔ハンドリフレクソロジーtanne〕 + ボランティアメンバー3名



私たちは、2012.4/28~30、岩手の釜石へ、ハンドリフレのボランティアに行ってきました。

今回のワークショップでは、岩手の仮設住宅で行ったハンドリフレを体験していただいた後、

実際に参加者のみなさんにもリフレを実践していただきます。

ご家族やお友達にもやってあげられるようにぜひ覚えて帰ってくださいね。


植物のオイルを使った、両手の指先から肘までの簡単なリフレクソロジーです。

所要時間10分ほどのとてもシンプルなケアですが、リラクゼーション効果抜群。

ぜひご参加ください。ご予約をお待ちしております!!


会場の大倉山ミエルさんは、ハーブティや大倉山産のはちみつで作られたデザート、ランチなど

お茶もお食事もおいしいお店です。ぜひこの機会に足をお運びくださいませ~。


今週末7/14~16の3日間も、メンバー4人が釜石へハンドリフレでボラティアにむかいます。


※ワークショップ開催中は募金箱も設置しますので、
今後の私たちの活動資金のためにぜひご協力をお願いします。


私たちは友人の声かけにより有志で集まったハンドリフレチームです。
『岩手三陸の復興の狼煙作戦』に参加し、活動しています。
http://kamaishi.xrea.jp/







category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

大切なお知らせ  




私事ですが、九州の佐賀へ引越しすることになりました。

それにともない、ハンドリフレのご予約は7/20金までとさせていただきます。

突然のお知らせで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


生まれ育った横浜を離れるのははじめてなので、不安もたくさんありますが、

九州の大地で、どんな暮しが待っているか楽しみです。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最近の畑  



hatake15.jpg

5月のはじめに植え付けた種や苗が、2ヶ月のあいだにとっても大きく成長しました。

とうもろこしはわたしの背丈と同じくらいに。

hatake19.jpg

まだ小さなオクラちゃん

hatake14.jpg

すずなりプチトマト

hatake16.jpg

なすびさん

hatake17.jpg

そして、昨日の収穫!

hatake18.jpg




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

タンネの日 @ 葉っぱ小屋  



tanne+happagoya


happa doさんのアトリエショップ、鎌倉・葉っぱ小屋にて

【プチはんどりふれ・タンネの日】 を開催します。

鎌倉散策に最適な季節が到来しました!!

葉っぱ小屋でのお買い物も楽しみつつ、ハンドリフレもぜひ体験してくださいね。


::: タンネの日 @ 鎌倉・葉っぱ小屋 :::

次回は、2012.7/12木 12 : 00 ~ 16 : 00 です!

葉っぱ小屋でお待ちしております♪



::: 2012 . 6 / 6 (水) 12 : 00 ~ 16 : 00 ::: 終了しました
:::      6 / 22 (金) 12 : 00 ~ 16 : 00 ::: 終了しました

※葉っぱ小屋の営業時間は10:00~18:00です

【 タンネのプチはんどりふれ  10分 ¥500 ※予約不要 】

お好きな香りの植物オイルを使って、手の指先からひじまで、

リンパの反射区をメインにしたプチリフレクソロジーです。


使用するオイルは、マカデミアナッツオイル+精油。

マカデミアナッツオイルは、老化肌の若返り、乾燥肌に◎、紫外線からお肌を守ります。

オリジナルでブレンドした精油を3種類ご用意します、お好きな香りを選んでくださいね。


場所: 「葉っぱ小屋」  10:00~18:00 日・月 休み 
※展示などで、臨時休業させていただくことがあります。
  毎月 月の初めに1ヶ月のスケジュールを HP・blog・twitter ・
  メールマガジン「葉っぱたより」などで お知らせします。

KAYA gallery mini
〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-16-19 1F 葉っぱ小屋
JR鎌倉駅東口 徒歩5分 妙本寺山門の中
http://www.kayakikaku.com/gallery

※お問い合わせ・・・ info@happado.com

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


下の画像は、我が家の happa do コーナー。
先日、仲間入りしたツキノワグマ。
おとなりはオオカミ。上はバク。

happa08.jpg






category: イベント

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks