Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

ハンドリフレのワークショップ Vol.2 in 大倉山 コミュニティカフェ・ミエル  



* ハンドリフレでボランティア @ 岩手 * が 開催する  


ハンドリフレのワークショップ Vol.2 in 大倉山 コミュニティカフェ・ミエル


日時 : 2012.10/4(木) 10:30~12:00

場所  : 大倉山 コミュニティカフェ ミエル 東急東横線大倉山駅徒歩5分
      http://cafemiel.jimdo.com/

参加費 : ¥2,000 (※参加費は、今後のボランティア活動資金とさせていただきます。※諸経費をのぞく)

定員 :  4名 予約制  ご予約はこちらまで  tanne@auone.jp

講師 : 釣ともみ〔ハンドリフレクソロジーtanne〕 + 丹羽仁美




私たちは、今年の4月から数回に分けて、岩手の釜石や陸前高田などの仮設住宅や福祉施設へ

ハンドリフレのボランティアに行っています。

被災地の福祉施設、小規模の仮設住宅という、同じ被災地でありながらも

ボランティアの手がなかなか届きづらい場所での活動を目的としています。


今回のワークショップは、7月の開催に続き第2回目となります。

前回の様子はこちらhttp://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-45.html


ワークショップでは、岩手でのボランティア活動のお話をさせていただきながら、

実際に現地で行っているハンドリフレの体験&実践をしていただきます。

ご家族やお友達にもやってあげられるようにぜひ覚えて帰ってくださいね。


植物のオイルを使った、両手の指先から肘までの簡単なリフレクソロジーです。

所要時間10分ほどのとてもシンプルなケアですが、リラクゼーション効果抜群。

ぜひご参加ください。ご予約をお待ちしております!!


会場の大倉山ミエルさんは、ハーブティや大倉山産のはちみつで作られたデザート、ランチなど

お茶もお食事もおいしいお店です。ぜひこの機会に足をお運びくださいませ~。

ワークショップ後、お時間のある方は一緒にランチがご一緒できればいいなと思っています。


10/6~9の4日間も、メンバー4人で釜石へ4回目のハンドリフレのボランティアにむかいます。


※ワークショップ開催中は募金箱も設置しますので、
今後の私たちの活動資金のためにぜひご協力をお願いします。


私たちは友人の声かけにより有志で集まったハンドリフレチームです。
『岩手三陸の復興の狼煙作戦』に参加し、活動しています。
http://kamaishi.xrea.jp/













category: イベント

tb: 0   cm: 0

畑@佐賀のはじまり  


RIMG0347.jpg


佐賀で暮らしはじめて、2週間が経ちました。

しばらく古い家の掃除と荷物の片付けに明け暮れる日々でしたが、

すこーしだけ家の中も片付いて、こちらの暮らしにも慣れてきました。


そして、昨日は、となり町に住む、寅師匠の指導のもと

草だらけの我が家の畑をみんなで耕しました!

すでに刈り取ってあった草は、自然に堆肥になるようにはしっこに集めて積んでおきます。

あとからはえてきている草は土と一緒に、管理機と鍬で耕します。

師匠のところへ滞在中の日本男子とフランス女子のカップルウーフと、

横浜からご近所の窯元さんに居候しているヤング女子が手伝いに来てくれたので

+私たちの総勢6人でいっきにガガーとやったらお昼前には

草だらけだった畑が、見事にふかふかの土に生まれ変わりました!


ちなみに横浜から来ているヤング女子は、東白楽にある高校出身で六角橋をよーく

知っていてびっくり。ie+にも来たことあるみたいで、またびっくり。

佐賀の有田でいきなり六角橋の話をする人と出会うとは思いませんでした~笑。


RIMG0352.jpg

見事に耕された畑↓  秋野菜の植え付けが楽しみです。

RIMG0409.jpg


そして、夜はご近所の窯元さんのお月見会に参加させてもらいました。


師匠の夏野菜!色あざやか!

玉ねぎは我が家の畑を耕したときにたまたま出てきた収穫物。

まだ植え付けもしていないのにいきなりの収穫♪


RIMG0357.jpg


師匠の野菜で作るやきそば屋が開店~。

お手伝いしていたフランスのセリーヌは、パリでクレープ屋さんのシェフをしていたとのことで

野菜を切る手際が見事でした!


RIMG0363.jpg

窯元さんなので有田焼の器が出てきます。

RIMG0364.jpg


まんまるお月様ものぼり、食べて呑んでの楽しい宴。



RIMG0383.jpg

先日、秋田で買ってきたきりたんぽも炭火で焼きました!


RIMG0370.jpg


RIMG0376.jpg


最後は、横浜の友達に餞別でもらった手作りの高級線香花火をみんなで堪能。


RIMG0390.jpg


RIMG0386.jpg


大充実の一日。

佐賀に来てからも良き出会いがあり、つなげてくれる人がいて

たくさんのご縁に恵まれていることに感謝する日々です。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks