Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

干してます  




safran.jpg


9月下旬に畑のはしっこに植えたサフランが開花しました。

開花したそばから、花を摘んでオレンジ色の雄しべを収穫します。

そして、干して乾燥させて保存。

薄い紫色の花びらの色がとてもきれいで、咲いてすぐに収穫してしまうのは

なんだかもったいないですが、押し花にしたらいいかなーなんて思っています。

サフランのこと調べてみたら、サフランライス、パエリアに使うだけでなく、

サフラン酒とかお茶にもよいみたい。薬効は婦人科系だったかな??


kikuimo.jpg


これはなんでしょう??

菊芋です。

見た目はしょうがみたいですが、煮たり焼いたりして食べるとホクホクとお芋のような

味と食感です。

この菊芋は師匠からもらってきて、薄くスライスして干しました。

このまま食べても甘みがあっておいしいです。

これを素揚げするとポテチみたいになるよ。と師匠が教えてくれたので

そのうちしてみようと思ってます。

daikon.jpg


さらに、我が家の畑産大根と高菜を干してます。

大根、かぶ、小松菜、高菜、ぞくぞくと収穫できるまで成長してきました。

干したあと、大根は、甘酢漬けに、高菜も漬けものにします。

hosigaki02.jpg


最後に、2週間前に干した干し柿の現在。少しずつしぼんでまいりました。



category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 2

あずきとわら縄と干し柿  




AZUKI01.jpg

師匠のあずき畑の収穫を手伝いに行ってきました。


AZUKI03.jpg


まだ青いものは残して、枯れて白っぽくなっているものだけ収穫します。

AZUKI02.jpg

たくさん穫れました。

AZUKI04.jpg


収穫後は、天日干しにします。

AZUKI05.jpg


乾燥したらサヤがはじけて、あずきちゃんたちがこんにちは!します。
可愛い。

あずきの収穫が終わり、師匠宅で干し柿をわら縄に吊るすおばあちゃんのお手伝いを

していたら、柿を吊るすわら縄を見事な手つきでサクサク編み始めたおばあちゃん。

干し柿そっちのけでわら縄の編み方を夢中で教えてもらいました笑。


私も渋柿をもらって帰ってきて、自分で編んだわら縄に吊るしました。

わら縄作り、とっても楽しいですー! ビバ!わら仕事!

HOSIGAKI.jpg






category: 日々のこと

tb: 1   cm: 2

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks