Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

にんじん  



ninjin02.jpg
photo by you-ko


昨年の9月終わりに植えたにんじんが収穫できるようになりました。

我が家の畑のにんじんを実物よりも美しくおしゃれ!

に撮ってくれた横浜の友人のyou-koちゃん。

3枚の画像はすべてyou-koちゃんが撮ってくれたもの。


農薬や化学肥料を使わずに育てた野菜たち。皮ごとどうぞ。

実と葉のあいだのヘタ部分は生長点と言っていちばん栄養のあるところと

佐賀に来てから、教えてもらいました。



ここ最近の我が家は、収穫したてのにんじんをジューサーで

にんじんジュースにして飲めるという贅沢をしています。

ninjin.jpg
photo by you-ko

おいしそーなパスタ!食べたい~。

佐賀に作りにきて。

ninjin03.jpg
photo by you-ko



食料自給率130%という農業の盛んな佐賀ですが、その中でも農薬や化学肥料を使わずに

作物を育てている農家はとても少ないとのこと。

全国でみても、有機の農家の数は3%にすぎないと最近教えてもらってびっくりしました。



自然にとって、人間にとって、すべての命にとって、

有害なものが、無害なものとして周知され、使われ、大気中に撒かれ、最終的に体内に入る。


それはアレルギーの原因だったり、現代病の原因だったりになっている。



そして、これは農薬や化学肥料の部分が、原発や放射能に変わっても同じ意味合いになる。


だれも悪気はない。

悪気なんて1ミリもない、あったかくてやさしくて真面目なひとたちが言われるがままにそうしてきた。


それを知った、それも知った。


だから、私は農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てたい。

それが普通にできて楽しくて、元気な野菜が育つことを身をもって経験してゆきたい。


バランスを保ちながら♪








category: 食と暮らし

tb: 0   cm: 1

工房Baum @ 九州  




hakoichi02.jpg


こちらに来て5ヶ月のあいだに、

佐賀、福岡、長崎と、九州でもいろいろな手作り市に

夫の手彫りの木のカトラリー、工房Baumで出店しています。

作品数も増えて、新作もちょこちょこと登場しています。


昨年の12月に新しく登場した、クルミの木の小さなカッティングボード。

人気でしたー♪うれしかったです。


hakoichi01.jpg


手作り市に出店するたびに、「お店はどこですか?」と聞かれます。

ということで、現在、自宅の1室をお店にすべく改装中です!

ふすまや障子を張り替えたり、コツコツと自分たちでやっています。

工房Baumの木のカトラリーと、私Tanneのハンドリフレやワークショップ

をメインにした空間にしたいと思っています。

我が家の畑の野菜も販売したいです!

来月中旬オープンを目指してがんばります!









category: 番外・工房Baum

tb: 0   cm: 0

豊かな時間  



kuromame02.jpg


きのうの日曜日のこと。

師匠宅で味噌作りをして、そば打ちをして、お昼をご馳走になって。

少し片付けをしてから玄関先に回ったら、

あまりにもほのぼのした光景が目の前に。

薪の火で大豆を炒るおかーさんと、

炒った黒豆をきなこにするおとーさんとおとーさんの妹さん。


おとーさんの妹さんの自家製の黒豆を、薪の火で炒ったもの。

甘みがあってとってもおいしかったです!



kuromame.jpg


炒った黒豆をきなこにするおばちゃんと、それを見守るおとーさん。ほのぼの兄妹。

今年また植える種用の黒豆をとっとくのを忘れて全部炒ってしまった~!と

苦笑するおばちゃんがとても可愛かったです。



kuromame03.jpg


そして、同じく玄関先で師匠の車のドアを交換する男性陣。



kuromame04.jpg


ブルーシートの上でまるくなる猫のマル。


maru.jpg



今の時期、お日さまが出ていれば家の中より外のほうがあたたかいです。

厳しい寒さが続く毎日ですが、ぽかぽかする場所に人はやっぱり集まるんですね。





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

大豆の収穫~豆腐作り  



daizusyu07.jpg

昨年末、師匠の無農薬・無化学肥料の大豆畑の収穫を手伝ってきました。

師匠のおとーさんおかーさんも一緒に4人がかりで、それぞれに

大豆の枝を刈り、刈った大豆を集め、脱穀機に投入という作業をひたすら続けます。

私はおかーさんと一緒に、刈った大豆を集める作業。

この作業は腰にきます、ひたすら同じ動きでそこそこ大変な作業です、

それを80歳近いおかーさんが私以上に動き回り大豆をかき集めます。


9月の終わり頃、枯れる前の大豆はめっちゃおいしい枝豆でした!

daizusyu01.jpg


軽トラから大豆の脱穀機を降ろします。

daizusyu02.jpg

刈った大豆を脱穀機に投入。

daizusyu03.jpg

脱穀された大豆が袋の中へ入ってゆきます。なんか不思議~。

daizusyu06.jpg

日が暮れるまでひたすら同じ作業が続きます。

daizusyu04.jpg

日が完全に落ちたら真っ暗になってしまうので、畑での作業は終了です。

刈った大豆はそのままにしておくとサヤから大豆が落ちてしまうので、刈った後は早く収穫

しなくてはいけません。この日1日では収穫は終わらず、次の日も朝からおかーさんは畑に

出ていたそうです。私はこの日、家に帰って、久しぶりにモーレツに疲れ、次の日は筋肉痛。

アラフォーの私がこのありさまなのに、私の倍の歳のアラエイティ(?)のおかーさんの

働きっぷりはほんとにすごいのです。頭があがりません。

「生きるための仕事」とはこういうものだといつも目の前で見せてくれます。


収穫は大変でしたが、大変だったということは大豆が豊作だったということ、バンザーイ。




脱穀機から出た大豆のサヤが畑にちらばっています、畑で育ったものは畑に還す。



daizusyu05.jpg


お駄賃に穫れたて大豆をたくさんいただいたので、お豆腐を作ってみました!

一晩水に漬けた大豆をミキサーにかけてから、お鍋でコトコト。豆乳のできあがり。

tonyu.jpg

豆乳をしぼった残りかすはおからです。

okara.jpg


豆乳ににがりを加えて、お豆腐の完成。

カタチは悪いけど、おいしーいお豆腐ができましたよー。


tofu01.jpg


おいしい大豆を作ってくれた師匠、大豆を育んでくれた大地と水と太陽に感謝~♪





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

キムチ作り  



kimuchi02.jpg


白菜のおいしい季節。

ということで、師匠宅のキムチ作りに参加させてもらいました!

師匠宅では今後、お料理教室も開催するということで、この日はキムチ作りでお料理教室の

プレオープンといったところでしょうか。


私と夫と、数日前から師匠宅へウーフに来ている台湾の謝さん、師匠と師匠の奥さんと

5人で楽しくキムチ作り~。

韓国ではお嫁さんはキムチ作りができないといけないらしいですが…、

今回のキムチ作りは男性陣がエッサエッサとがんばってくれておりました。


kimuchi01.jpg


そして、キムチの仕込みが終わって時間が余ったので

こちらも男性陣がエッサエッサと、切干大根にする大根をカット。

いつの間にかキムチ作り教室から、切干大根製造工場になっていました笑。


kimuchi04.jpg



師匠宅では味噌作りも定期的に行っています。

ご興味のある方はぜひご参加くださいませ~。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

福岡・天神 Healing cafe ~占いと癒しと雑貨たち~  





1/13(日)は、福岡・天神 Healing cafe ~占いと癒しと雑貨たち~ に参加してきました。

会場のcafeデジャヴ黒猫さんはこだわりのコーヒー屋さんで、

私はおいしいアイスコーヒーをいただきました。


今回はめずらしく男性の方にたくさんリフレさせてもらいました。

私もヒーリングをしてもらったり、マヤ暦鑑定をしてもらったり

新しい出会いもたくさんいただき、とても有意義な1日で

十分楽しませてもらって参加してよかったな~なんて思っていたら、


最後の最後にさらにうれしいことがありました。

イベント終了時間間際、カウンターから私を呼ぶ声がすると思って振り返ったら

中学の同級生が座っていました!はじめて行った場所、しかも福岡で横浜の地元の友達と

会えるとは思ってもいませんでした。


彼女は、偶然にも私が佐賀へ引っ越したのと同時期に福岡に引越してきていて

友達づてで私のブログを見てくれて、今回のイベントを知りご主人と来てくれたのでした。

しかも、お家が開催場所のカフェから近かったというのもすごい。

おなかには赤ちゃんがいて幸せいっぱいの彼女にリフレさせてもらえて、

私も幸せのおすそ分けしてもらいました。


このイベントを主催してくれたEternal Spiritsさん、

イベント参加に誘ってくれたキョンさん、

イベント開催を知らせてくれた横浜の友人、イベントを知って足を運んでくれた友人。

誰ひとり欠けてもこの再会はなかったのだと思うと、

いつもたくさんの人に支えられているな~と感謝でいっぱいです。


そして、

九州でもこうしてハンドリフレをする場を与えてもらっていることにさらにさらに感謝です。

これからもいろいろなイベントに参加してハンドリフレしたいです~!










category: イベント

tb: 0   cm: 0

長崎・出島 Cafeユラク 育てるイベント  



yuraku07.jpg



1/12(土)長崎・出島 Cafeユラクでのイベントに参加してきました。

開催場所はユラク上階のヨガ教室で、居心地の良いミラクルな空間でしたー。

今回のユラクでのイベント参加は2回目で、ハンドリフレ&ワークショップと少し進化。

ワークショップは、マッサージオイル作りとミツロウクリーム作りをしました。

ミツロウクリーム作りは後から思いついて、希望者がいなくても準備だけしていこうと

思って用意していったら、こちらのほうが人気でした。

みなさん、お好きな香りの精油を選んでのクリーム作り満足していただけたようでよかったです!


yuraku03.jpg


リフレを受ける人、首と肩のマッサージを受ける人、糸をつむぐ人、アクセサリーを作る人

リフレ&マッサージを受けた後、畳でごろんとくつろぐ人、おしゃべりを楽しむ人。

出店者と参加者が混ぜこぜで、誰かのお家の茶の間のようになってました笑。楽しかった~。


お楽しみはさらにユラクのごはん、豆ちゃんのヴィーガン焼き菓子も。

お昼は、ユラク店主の心のこもった命をいただくお弁当。

yuraku06.jpg


今後も月イチで開催するようなので、また参加したいと思っています♪





category: イベント

tb: 0   cm: 0

プチはんどりふれ@長崎&福岡  



trap06.jpg


プチはんどりふれで参加するイベントのお知らせです!

まずは、長崎・出島にあるマクロビオティックのカフェ・ユラクにて。
ご縁をつなげてもらえて、今回2度目の参加です。

植物のオイルを使ったプチはんどりふれ、と、
好きなアロマオイルを選んで作るマッサージオイル作りのワークショップをします。
アロマクリームと告知に書いてあるから、みつろうのクリーム作りもしようかな・・・なんて笑。
知るひとぞ知るイベント。この情報を知った方はぜひ遊びにしらしてください♪



月に一度の(心ほぐれる一日)。
育てるイベント 

2013・1/12(土) 10:00~17:00

長崎市・出島史跡横 村川ビル3F ヨガ教室(出島53)にて。
ユラクに尋ねて頂ければ、ご案内します。

カフェ・ユラク
長崎県長崎市出島町5-3 村川ビル


ハコトニワは(AVRIL)の糸で作る、イヤリング(ピアス)。¥800
nonwoolのノンちゃんは、恒例の糸つむぎ。¥1000
ミカシエスタのみかちゃんは、前回より進化したマッサージ!¥500
TANNEのつりちゃんは、アロマクリーム作り。¥500
そして、ユラクのランチボックス!
今回はクッキー教室も随時やっています!(これ、私も参加したい!)
(なおのパン)の、なおちゃんのシフォンケーキ!
そしてそして・・・どうやらヴィーガンスイーツ(豆)のあきちゃんが、
遊びに来てくれるらしい!もちろん、お菓子持ってくるはず(笑)
今回も大好きな仲間と、一日過ごせるのが楽しみ♡

詳細はハコトニワ、しろちゃんのブログ
http://hakotoniwa.jugem.jp/?eid=593


その翌日は福岡へ。
私が参加させてもらっているタマラヒーリングの方が主催のイベントです。
天神にある不思議なカフェ・・・って、初めて行くので楽しみです。
こちらは10分¥500のプチはんどりふれのみとなります。
ぜひ遊びにいらしてください♪



Healing cafe ~占いと癒しと雑貨たち~

2013年1月13日(日)13:00-18:00

場所:cafe デジャヴ黒猫屋(福岡市中央区大名1-5)
※入場時1ドリンクオーダー セッション料別

天神、警固交差点近くに位置する不思議なカフェ
珈琲でも飲みながら、癒しのひとときをどうぞ・・・

出展ブース
・タマラアドバンストプラクティショナーキョン(ヒーリング)
・紫恩-sion-(タロット占い、チャネリング)
・Eternal Spirits(タロット占い)
・Tanne(ハンドリフレ)
・Infinity(タロット占い)
・HARMONY(ヒーリング、ヘッドマッサージ)
・あすわマヤ鑑定(R)(マヤ鑑定)

詳細はこちら
http://healyourself.jugem.jp/?eid=6




category: イベント

tb: 0   cm: 0

へび年  


HEBININNJIN.jpg

あけましておめでとうございます。

昨日、新年初の収穫をしたところ、へびにんじんが登場しました。

タイムリーです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


今年、初の収穫。白菜もにんじんもできましたー。


syukaku201301.jpg


年末のしめ縄作り。なかなか可愛くできました♪

sime.jpg



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks