Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

田植えの季節  




taue01.jpg


自然農をされている方の田植えのお手伝いに行ってきました。

立派に育った稲苗に圧倒されました!

畑に植えられた稲苗を掘り起こすところからスタートです。


taue03.jpg


稲の苗にそっくりな雑草があります。

見分けかたも教えてもらいました。ほんとにそっくりでびっくり。

でも覚えてしまえば、一目瞭然。生きる知恵をまたひとつ得ました♪


taue02.jpg


掘り起こした苗を、水の張っていない畑へのこ鎌を使って植えてゆきます。

刈り倒してそのままにしておいた草を苗を植える部分だけかきわけて、少し穴を掘って植えます。

もぐらの穴もいっぱいありました。

機械はいっさい使いません。手植えが終わったら、水を張るそうです。

taue04.jpg

今日はまだ途中まででしたが、なかなかの重労働でした。

それでも、きれいに植わった稲苗をながめるのはとても気持ちよいです。

大きく成長したときのことを想像するとより一層親しみが沸きます。


つい先日は、師匠の仲間の田植えのお手伝いにも行きました。

水田に素足で入って、田植え機が植え残したところの補植をしました。


いろいろな農法がありますが、100人いれば100通りの農法があると

自分で畑をはじめて、実感しています。

機械を使うやり方、使わないやり方、正解も間違いもありません。

でも、人の食べる分まで作るには機械がないと無理だな~と実感しています。

一家に一畑が実現すれば、機械がなくてもみな手作業でできますね。

無駄なエネルギーが必要なくなります。輸送コストもなにもかも~、素敵。

野菜作りに興味がある方、ぜひプランターでもよいのではじめてみてください!!


ああ、秋を思うと、新米の姿を思い浮かべると、よだれが出ます…。






category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

100万人の母たち  


tanabata.jpg


100万人の母たち
~原発のない世界へ 私たちは子どもを守りたい~
七夕プロジェクト
https://www.facebook.com/100manhahatanabata



のちらしがhatakenowa・畑の環へ届いています。

ちらしに付いている短冊に、メッセージを書いて
首相(官邸)に、届けましょう。

お母さんでなくても、男性でもお子さんでも誰でもOKです。

hatakenowaで短冊にメッセージを書いていただければ、
佐賀から七夕の日に官邸前へ行く方にお渡しさせていただきますので、
思いのこもった短冊が官邸前にちゃんと届きます!

私たちも、昨年は、官邸前に数回足を運びました。
官邸前行動が、他のデモやパレードと違うところは
年齢層問わず、性別問わず、職業問わず、多種多様な人
が同じ思いで集まっていることでした。会社帰りの人も多く。
ひとりで参加してる人も。

グレーの四角い建物が並ぶ官邸前。
私は、はじめその場所に「いのち」を感じることができませんでした。
でも、その場所に「いのち」を守りたい、
「いのち」を健やかに育みたい人たちが集まることで、
同じ思いの人がこんなにたくさんいるんだ!
と実感できる大切な場所です。

短冊はちらしに付いているものでなくてもよいそうです。
手作りの短冊も大歓迎です、ぜひお持ちくださいませ。

明日6/21(金)・22(土)はhatakenowa・畑の環の
営業日です。ぜひ遊びにいらしてください(^o^)



hatakenowa・畑の環

毎週金・土 営業時間 10:00~17:00

佐賀県西松浦郡有田町泉山2-7-12
0955-25-9482

ブログ http://hatakenowa.blog.fc2.com/



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

自然療法を楽しむ会@鎌倉・ありがとうございました!  


shizenkaya02.jpg
photo by tae-chan

自然療法を楽しむ会@鎌倉 が 無事に終了しました。

気心の知れた仲間と、足を運んでくださったお客さまと

すべてが調和して、良いエネルギーが充満した空間で、

楽しい時間を過ごさせていただきました。


みなそれぞれ1対1の対応だったので、お待たせしてしまう場面も多々ありましたが

hanauta#くみちゃんの用意してくれた酵素ジュースや、自然療法の本のコーナーもあり、

お天気もちょうど良くて、みなさんピクニックしてるみたいでした♪


今回、私の横浜帰省に合わせて、ふと思い立って、hanauta#のくみちゃんに声をかけ、

他のメンバーともタイミングがばっちりあって、この会の開催に至りました。

正しい時と場所を選べたことに感謝です。

そして、たくさんのお客様に来ていただき、

いろいろな自然療法をお試しいただけたかな~と思っています。

それでも、時間が足りなかったというお声もたくさんいただきました。

すべての自然療法を制覇した方もいましたけど♪♪♪


私自身、20代前半に悪化したアトピーがきっかけで

ステロイドをはじめとするすべての薬をいっさいやめ、

自然療法を取り入れて15年になります。

アトピーの治癒とともに、慢性鼻炎もほぼなくなったりと

症状を抑えるための薬をやめることで、人間本来の自然治癒力を取り戻すことができ、

何か症状が出ても、慌てることなく自分自身の治癒力を信じることができるようになりました。


「楽しく」伝えることの意味を考えるとき、

『北風と太陽』の話をいつも思い出します。

北風は旅人のコートをぬがせられなかったことを。

「太陽」が大きくあたたかく明るく、大地と人々と生きとし生けるものすべてを照らすように

何事も楽しく伝えていけたらいいなあ、と思っています。

重いコートをぬいで、身軽になって新しい世界の扉をひらきましょう~(^o^)

またいつ帰省できるか分かりませんが、次回も開催できるといいな~。

主催じゃなくていいですので、誰か呼んでください(笑)






category: イベント

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks