Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

人のため  



今日は、この土地へ来たことが間違っていなかったと

証明してくださる人と会うことができました。

これもご縁をつないでくれた友達のおかげです。

人のために楽しんで動いてくれる友人たちに出会えたことも

こちらへ来てから、本当にありがたいな~と感謝することのひとつです。


人のため、人の幸せのため、人を楽しませるため。

人のために行動することで自分にも自ずと幸せがやってくる。

そんなメッセージをいただきました。


自分のため、自分ばかりに気持ちが向いていると

心身に不調がでたり、進みたい方向へ進めなかったり。


私もまわりの良き友人たちを見習って

人のために楽しんで行動できるように努力してゆきます(^o^)






category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

大銀杏  


oicho01.jpg

今朝は、我が家のワンコ、だいずのお散歩がてら有田の町が見渡せる穴場スポットへ。

有田内山という意味がここへ来るとよく分かります。

有田の町はまわりをぐるりと山に囲まれています。盆地ですね。

真ん中あたりにある黄色いわさわさは、樹齢1000年の大銀杏で、住宅地の中に

ひときわ大きくそびえ立ちます。

木の下で撮った画像は↓

oicho02.jpg

2011年の6月、夏至の頃、

佐賀へひとり旅に来て、電車の乗り継ぎに失敗して目的の駅で降りられず

偶然にもそのとき降り立ったのが有田駅でした。

何も知らずに辿り着いた有田での1日を私はかなり満喫して、

伝統的建築物保存地区に指定されている有田の古い町並みと自然はとてもバランスよく

観光地化されていなくて静か~なところがとても気に入りました。

でもまさか、本当にここに住むことになるとはそのときは思わなかったです。

震災後でもあり、移住先目線でも見てはいましたが、まさか本当に、、、。

このまさかも、今となっては必然だったのかなとも思います。


移住してから1年3ヶ月が経ちました。

最初はやっぱり辛かった~。

生まれ育った町を離れることを37歳にしてはじめて体験し、

その土地の風習、言葉、人との距離感などなど、新しい環境を受け入れること。

ようやくこの土地にチューニングがあってきて、

ここが自分の場所と少しずつ思えるようになってきたのは本当につい最近のこと。

それも、何かと世話を焼いてくださるご近所さんや新しくできた友達たちのおかげです。

今の家にも慣れ、ご近所の方々にも良くしてもらっていて、寂しい気持ちもありますが、

この先の私たちの目指す暮らしをさらに進めるべく、次の家へ移ります。

ご近所さんたちが「寂しか~。」と言ってくれることに感謝、感謝です。

(といっても、今の家から、車で5分ほどの距離にお引越しするんですけどね笑)

oicho03.jpg



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

数字  

とうとう、というかなんというか…

本日、新しい店舗物件の契約を済ませてきました~。

契約書に日付を記入するときに、ハッ!としたのです。

6年前の今日11/20、横浜・白楽でやっていたお店、ie+はオープンしたのでした。

不安だらけで準備中だけれども、その数字をみたら大丈夫そうな気がしてきた不思議。

みーんなに助けられてできたie+だったから、今回も大丈夫さ、きっと。と思うことにする。


もうひとつ、今日の数字。

有田の焼き物の通りの車庫に止まっていた車のナンバーが、私の和暦の生年月日で。

なんとなくうれしく、この車の持ち主さん、もしかして同じ生年月日かな?と思ったり。


そして、最近よく見る数字が、「26」

これは私の誕生日でもあり、エンジェルナンバーで意味を調べると。

今もこれからも、あなたが現世で必要とする物は、
すべてもたらされると信じてください。
どんな物質的な不安もスピリットにゆだね、
あなたに行動をとるよううながす神聖な導きにしたがってください。



というわけで、

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて、引き続き、店舗開店準備がんばります!






category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

職業 のつづき  


ジム・ジャームッシュの映画『デッドマン』の中で

主役のジョニー・デップが出会うインディアンが

「 I am nobody.」

と名のります。

私はこの nobody が好きで・・・。

最終的に

私は人間です、つりともみです、百姓です、そして、誰でも、何者でもありません。

と言ってみたいかも(笑)

ブログじゃなくて、つぶやきになってきた~。




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

職業  



岡本太郎が「職業は人間だ!」と言い、

寺山修司が「職業は寺山修司です」と言ったように、

私も「職業は人間です」「職業はつりともみです」と

言いたくなってきた今日この頃です。

職業ってなんなんでしょうかね~?

あ、あと「職業は百姓です」も言ってみたい。

百の仕事を持つ、お百姓さんはすごかです。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ぐるぐるぱたぱた  



20131021_104624.jpg


広告がでてしまうくらいに、ブログの更新をしてませんでした~。

毎日が濃ゆすぎて、まとめられず…。


来月は有田町内でお引越しします、自宅ショップも移転して実店舗になります。

今月はイベント出店続き。畑仕事もやらねば、と私できるんでしょうか!!!???

とぐるぐるしながら過ぎる毎日です。


画像は自宅から徒歩20分ほどの泉山磁石場。

自宅から徒歩圏内にこんなすごい場所があるという・・・。

400年前ここで磁石がみつかったことで有田焼の歴史ははじまったといいます。

普段誰もが見られる磁石場の反対側からの景色を眺めるという貴重な体験をさせてもらいました。

2013.11/20~24の秋の有田陶磁器まつりではここが一般公開されるそうですので、

もみじの紅葉とともにぜひご堪能ください。

http://www.arita.jp/event/toujikimatsuri9/





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks