Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

新しい家族  


20140125220514806.jpg

新しい家族が増えました。

だいずの子どもです。

実は、だいずは年末の晦日の夜中、急死しました。

最後を夫とふたりで看取り、

大晦日にお寺さんで火葬してもらいました。


そして、保護センターに未だに預けられたままでいた

だいずの子どもを引き取ることにしました。


一見、恐そうだけれども、女子です(笑)

そして、だいずと同じくおとなしくてよいこです。


「いのち」について、日々考えさせられます。







category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

幸せなこと  

2014012322090240e.jpg

今朝も氷点下で水道が凍結しまたが、体感温度はそれほどでもなく。

日中は、よいお天気で日差しがあるところでは

ぽかぽか春の陽気でした!

それだけで、幸せ(笑)

さらに!日差しが強かったおかげで、太陽熱パネルが威力を発揮し、

晩のお風呂に、太陽熱であたたまったお湯が使えて

薪も少ししか燃やさなくてすみ、早くお風呂に入れました。

「朝日ソーラーじゃけん!」の太陽熱パネルは

前の家にもついていましたが、すでに機能しておらず

恩恵には預かれず、、、。

なので、今回はじめて太陽熱パネルの機能性を堪能しています。

蛇口から水が出ること、お風呂のお湯が早く沸くこと

そんな当たり前なことに毎日幸せを感じてます~。





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

時間がかかる  


20140116_073119_resize_20140116_230734.jpg

今日は、なんだかいろんなことに時間がかかる1日でした。

1日のはじまりは、庭一面の真っ白な霜から。

山水を引いている水道は凍り、昼過ぎまでとけませんでした。

10時くらいにはとけるかと思ってたんですが、、、。

こちらに来て、2度目の冬なので、水汲みはちゃんとしておきました。

これで、飲食、手洗い用は確保。

昼過ぎまでは持ちました~。

20140116_125509_resize_20140116_230733.jpg

ようやく水が出たときはちょっとワクワク。

そのあとも

草木染めしようと思って、七輪で炭たいて、

びわの葉を煮出すのに時間がかかったり

薪の火付けに手間取って、お風呂を沸かすのに

めちゃくちゃ時間がかかったり

いろいろ時間のかかる1日でした。

今日はそんな星回りだったのかな~、と。

それでも、

時間がかかることに、イラッとする自分がたまに顔を出し、

自然にそって暮らすには、時間がかかるのはしょうがないし、

段取り悪いのは自分だし、

時間がかかるとはいえ、それでも今の私たちの暮らしに支障がないことも事実。

まだまだ時間泥棒に支配されてるんだなー、と。


1日の終わりは、満月ながめて終了。

明日はどんな1日かな~?

明日も今日と同じくらい良き日でありますように。

20140116_205955_LLS_resize_20140116_230733.jpg




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks