Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

カナダへ  


今年の夏、カナダへ行くことを決めました。

お金もないのに、、、。

本気でない(笑)。

でも、この旅に私は「行く必要がある」と強く感じて。

決めた。


カナディアンインディアンのクリー族の人達が行う祈りの儀式 サンダンス。

に参加してきます。


海外へ行くのは4年ぶりくらいだし、
長距離のフライトは相当久しぶり。

そして、長い旅の後、未知の土地で、はじめて出会う人々の行う儀式への参加。
私にとっては、かなりのチャンレジです。

ここからは遠い地であるカナダ。
でも、つながってる。

今居るこの場所にも、暮らす土地を守る神様を中心に集いうごく人々がいて。
私はこの人たちもこの地の先住民で、インディアンだな~としみじみ思っていて。
まあ、北の国からに出てくるようなバリバリの田舎のおじちゃんたちなんだけれども。
火を囲み集ったり、神様を祭る天満宮の屋根瓦の補修を自分たちでやったり。

遠いカナダに行かなくても、ここにインディアンはいて、
今居る場所で祈ることもできる。

けれど、今回は行きたい!と思ったので、行く。

そして、この大きな決断を事後報告しても、喜んで応援してくれる夫がおり、、、。
家も長期間空けるし、お金もかかるし。
今回ばかりは、嫌な顔されるだろうな~、と恐る恐る報告したけれども、、、。
夫の器の大きさに感謝です。出会ってくれてありがとう。

んでもって、私の留守中も長老たちが近くにいるので安心です、、、。







category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks