Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

竹細工を学ぶ  

unnamed (1)

念願であった、竹細工を学びはじめました。

それもこれも、同じく竹細工をしたい!という仲間がいたからできたこと。
教えてくださる竹細工作家さんとご縁をつなげてくれた仲間に感謝です!

上の画像は竹の表皮をみがいていることろ。
私がはまりすぎていて(笑)

unnamed (2)

先生の作業風景。

unnamed (6)


続いて、竹ひご作り~。これはかなりの難関です。
マスターできるでしょうか!!??まだまだ時間がかかるかも。

unnamed (4)

いつのまにか、工房内は無言で、作業の音だけが聞こえるようになりました。
みんな自分の作業に夢中。とっても心地よいエネルギーで溢れてました~。
分担すれば、竹細工の大量生産できるんじゃない??(笑)と密かに思いました。

unnamed (3)

先生のいる長崎・西海市大島の海はとっても美しく。
通うのには少し距離があるけれど、この海を見られると思うとわざわざ行くことも苦でなくなります。

unnamed (5)




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

祈り  


unnamed.jpg


8月初め、横浜に帰省した後、カナダへ行ってきました。

カナダの先住民クリー族のサンダンスという祈りの儀式にヘルパーとして
参加させてもらいました。

大地の力と人間のエネルギーで作り上げた祈りの場は、本当に美しい場所でした。

ひとりの人間の力の大きさを改めて実感した旅でした。
ひとりの人間の力はとても大きく、私たちが普段考えているような
小さな力ではないということ。

私たちの持っているこの力をできるかぎりバランスよく使っていきたい。
そう思えた旅でした。






category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks