Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

古代文字  

20160331230729a0c.jpg

古代文字にチャレンジ中。
 
よく分からないけれど(笑)
面白いです。

ものすごく久しぶりに
えんぴつで書いたり、消したりを繰り返す。

こんなにシンプルなカタチの古代文字をみていたら、
ひらがなや漢字が不思議にみえてきたー。





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

生芋こんにゃく  

201603292329382b4.jpg

佐世保・井手こんにゃくの生芋こんにゃく。
せっかくなのでおさしみで。

生芋の保存できるこの時期だけのもの。

普段出回っているこんにゃくは、ほとんどが、こんにゃく芋を粉末にしたもので作っているそう。

この生芋こんにゃく、はじめて食べましたが!
美味しいー!!

やまふぐ とも呼ばれる意味が分かります。

米酢、味噌、しゅわさかさん、酵素ジュースを混ぜて、
適当に作った酢味噌も上出来でした。




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

豆腐  

20160329231819cdf.jpg

佐世保・たべつむぎ豆腐店のもめん豆腐。

やはりサイコーである。


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

帰り道  

20160324225307644.jpg

佐賀市内へ出かけて、夕方、有田への帰路につくとき。

たびたび、この美しい夕日に出会うことができます。

有田内山というように、山に囲まれた有田では
なかなか出会えない見事な夕日。

ずずーと広大な佐賀平野ならではの景色にまいど感動。







category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

2016春の恵み  


春の恵みです。

あちらこちらで菜花が咲き乱れています。

大根、白菜、小松菜、ほうれん草などなど、
春になると、いろいろな野菜から菜花が咲くことを、
こちらに来てからはじめて知りました。

菜花はどれでも好きだけれど、
わたしがいちばん好きなのは白菜の菜花。
旨味凝縮で、味が濃くってたまらなく美味しい~。



菜の花と豆乳のクリームパスタにしました。

豆乳、塩、こしょう、マヤナッツパウダー、味噌。
美味しくできました(^-^)



自動配達になっている春の野草。
昨日はつわが運ばれてきました。

爪が黒くならない、皮のむきかたも教えてくれました。

塩でもんでからさっと湯がいてから皮をむくと、本当に爪が黒くならずに済みました。

そして、自動的に野草を配達してくれるご近所のおばあちゃん、皮むきの加勢までしてくれました。



厚揚げやらこんにゃくやらと一緒に炊いてみました。
体に良さそう~。つわの味って、ふきとあまり変わらない気がするのはわたしだけ??



この3年半で、ようやくにんじんがちゃんとできました!!
我が家の木工作家は、木工だけでなく、美味しい野菜も作ってくれます。感謝(^^)

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

マヤ暦&木のアクセサリー作りのコラボワークショップ  

mayaacce.jpg

【マヤ暦&木のアクセサリー作りのコラボワークショップ】

日時:2016.4/13(水) 10:00~18:00

料金:3000円 (マヤ暦紋章&プチアドバイス付) ※ご予約優先

場所:地 kocochi (唐津市内・・・住所詳細はお問合せください)


お好きな木を選んでやすりがけし、くるみ&みつろうのクリームを塗って仕上げます。
最後に、イヤリングやピアスのパーツをつけて完成♪

さらに!マヤ暦アドバイザーの地 kocochiの美和子さんのマヤ暦プチアドバイスつき。
そして、ご自身の紋章のスタンプを木に押して完成~。
世界にたったひとつだけの木のアクセサリーが誕生します。

自分の紋章を身につけれられるって、うれしい楽しいですよ。
※マヤ暦なしのアクセサリーを作りたいという方も大歓迎です。

イヤリングやピアスをしない方には、ネックレス用のパーツ1個から作れます。
丸カンをおつけして、価格は1個1000円です。

この日は、マヤ暦&冷えとりアドバイザー&霊気ヒーラーの
美和子さんのおうちサロンオープン初日です。
素晴らしいスタートの日にご一緒できてうれしいです。

みなさまのお越しをお待ちしております。

お問合せ&ご予約
つりともみ 090-4174-8472
tanne2613@gmail.com




category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

魚をさばく  

cea74eec-f01c-4b4d-a34d-fc9cb21001df.jpg

いただきもののイトヨリ。

野菜たちの美しい色に日々、感動しているわたしですが。

昨日はこの方々の美しさに感動しました。可愛い。

魚の生ぐさ臭が苦手なわたしは、誠に恥ずかしながら魚をさばくことができませんでした。
できなかったのは、昨日まで。とさせていただきます。過去形。

昨年末、いつもお世話になっている方が、腕を怪我したけれど、いただきものの大きなヒラスをさばかなければいけないの!
魚をさばけなくてもいいから、手伝いにきてー!!というSOSをいただき、飛んでゆきました。

大きなヒラスは、さばくというより、解体作業に近かったです(笑)
わたしのできるかぎりのお手伝いをして、無事に解体作業終了。

そんな大きなヒラスの解体を手伝ったわたしは、この小さなイトヨリをさばくのがとても簡単に思えました。

できそう!と。

で~。さばき方はネット検索しまして~、無事にさばいて煮付けに。
美味しくいただかせていただきました。
積極的にはやらないと思うのですが、これからは小さな魚ならやってみようかな♪
と思えるようになりました。

うろこをとるときに、うろこの下の皮の色がまたキラキラと美しくて感動。
野菜もいのちをいただくことに変わりないのですが、血がでたり、目玉があったり、
ぬるっとしたり、やわらかかったりするものをいただくのは、より一層いのちをいただくことを大きく
感じます。人間て勝手だけれど、感謝の気持ちでさばけたことにまた感謝~。

イトヨリをおすそわけくださった元ご近所さんにも感謝で、
そして、さきほどもあたたかな気持ちを惜しみなく与えてくださるご近所さんに感動し。
なんかもう!!あたたかなまわりの人々に支えられていることに涙が出てしまいました。

いつも本当にありがとうございます。








category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

2016・3/20sun ひょっこり元気村~其の五(長崎・西海)  

hyokkori201603.jpg

2016・3/20(日)は、長崎・西海 ひょっこり元気村に出店します。

出店内容は、Tanneのみつろうクリーム&リップ作りです。

「すごくいいので、続けてます!」

というお声を、過去の参加者さんからたくさんいただいています。

私は、このお声を聞くのがとてもうれしいのです。

なぜなら、私がこのワークショップをやる理由がここにあるからです。

安心安全なものをご自身で作ることができることを知ってもらい、
ご自宅で継続してもらう。

ご興味のある方、ぜひご参加ください。お子さんも歓迎です。

美味しいごはんやおやつ、ワクワクなワークショップやライブなど盛りだくさんの
楽しいイベントにぜひ遊びに来てくださいね。


ひょっこり元気村 其の五 

日時:2016・3/20(日) 10時~16時 小雨決行

場所:エコヴィレッジさいかい元気村(長崎県西海市西海町中浦北郷299-64)
   http://on.fb.me/1ppcZwC

主催:さいかい元気村協議会

問合せ&味噌作りの予約:090-7987-4304(森田)




category: イベント

tb: 0   cm: 0

アリタマルシェ2016春  

aritamarchet201603.jpg

2016・3/26(土)・27(日)は、アリタマルシェ(佐賀・有田)に出店します。

私は、Tanneのハンドリフレ&ヒーリング。
夫は、工房Baumで。

今回のアリタマルシェ、素敵な出店者さんがもりっと増えています。
楽しみです。

ぜひ遊びに来てください。


アリタマルシェ arita marche

日時:2016.3.26(土)・27(日) 10:00~17:00
※26日は、ARITAバルウォークのため一部の店舗は22:00まで出店

場所:泉山磁石場(佐賀県西松浦郡有田町泉山1-5)

入場無料(雨天決行)

Facebookページ
https://www.facebook.com/Aritamarshe/


画像をクリックすると拡大されます↓
12795564_1004448556268913_5180362686711197191_n.jpg12805957_1004448559602246_3100768276617371112_n.jpg


category: イベント

tb: 0   cm: 0

5年  



2011年3月11日から、5年。

5年とは思えない、時の早さ。

まだ1年とか、2年とかなんじゃないかという感覚がある。

それでも、今日は、喜びや感謝を多く感じることができた。

いつも通りの、味噌汁とごはんのお昼ごはん食べながら、風邪気味の夫は2階で寝ている。

いつもと同じ日常に涙が溢れた。

反対でも賛成でもない、正しいでも間違ってるでもない、

ただそのまま、を受け入れて包み込める人間でいようと少しずつ変化できた5年でした。

わたしに関わるすべてのみなさまに感謝です。

ありがとうございます♪





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

3/16 (水)・木で作るアクセサリーのワークショップ@佐賀・有田  

201603100805275b2.jpg

【木で作るアクセサリーのワークショップ】

木のパーツを使って、イヤリングorピアスを作ります。
いろいろな木の中から好きなパーツをお選びいただき、やすりがけをして、仕上げにクルミとミツロウのオイルを塗ります。
イヤリングまたは、ピアスのパーツをつけて完成。
世界でたったひとつの木のアクセサリーのできあがり♪

※イヤリングやピアスは身に着けないという方へ
ネックレスやキーホルダーなどに重ねづけするパーツ1つでもOKです。金具は丸カンのみ付けることが可能です。価格は1000円になります。

日時:2016.3/16(水)11:00~16:00(随時受付)

料金:2000円(材料費込み)

所要時間:約1時間

場所:有田Trap
   佐賀県西松浦郡有田町中の原1丁目1-19
   https://www.facebook.com/aritatrap

問合せ:090-4174-8472 
tanne2613@gmail.com(つりともみ)

category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

善き出会い  

20160309115152885.jpg

昨日は、打ち合わせも兼ねてポイントウェザーへ。

旅好きの店主が作るここのカレーが大好きである。
えびとココナッツのカレーをチョイス。
 
カレーを食べ始めたところで、
6名の団体様がご来店。

私は席を移動することに。

20160309115153635.jpg

移動した席の目の前には、素敵な旅の写真の展示が。

前日からはじまっていた写真の展示。
あ!これ見たかったんだー。と思い出し、 
席の移動はラッキーだったなあ!と、
またカレーを食べはじめる。

そのあと、来店した男性が私のとなりの席へ。

どうやら、この目の前の写真を撮った本人のよう。

話しかけると、彼は大学生で。
地球の北の果てアイスランド、と、南の果てパタゴニアを旅したときに撮ってきた写真だと、キラキラと輝く目で話してくれた。

溶岩が自然に作り出したまるで人工物のような岩壁、

や、

いつもは霧に隠れて姿を見せることのほとんどない岩山が、朝日に照らされてその姿を現した貴重な瞬間。

自然の生み出す美しい色彩と瞬間を、彼は、キラッキラッの透き通った心のフィルターを通して切り取っていた。

彼のご両親のほうが年が近い私は、若いエネルギーをたくさんもらっちゃった(笑)

彼がこれからどんな素晴らしい人生を歩んでいくのかとっても楽しみだと思ったし、未来は明るいって思える一期一会の出会いでした。

日々、善き出会いに恵まれることに感謝です。  
つなげてくれるみなさんに感謝です。

NORTH END,SOUTH END
2016.3/7~20
@ 横浜・綱島 POINTWEATHER
http://pointweather.net/?p=6245




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

必要なもの  

20160303233046321.jpg

最近の収穫。

にんじん、大根、レタス、小松菜の菜花。

菜花は味が濃くって本当に美味しい。

必要があってもたらされる春の味覚。

必要なものはいつでもちゃんともたらされる。

ただいま1週間ほど帰省中。

ノートパソコンのケースが欲しい!

と思った矢先、

それは母からもたらされました。

父がどこかでもらって来たものを使わないからゴミ箱へ捨てて、それを母が拾ったらしい。

そして、今回、私のもとにやってきたら
私の持ってるノートパソコンにぴったりでした。

40過ぎても、親は親で。
子の必要なものをおぎなってくれるかけがえのない存在です。

こんなテキトーな40過ぎのこどもでごめんなさい。
そして、本当にありがとう!!




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

Healing&Reading&Handworking @関内駅チカアート市   

ekichika_S.jpg

いよいよ今週末となりました。
昨日より、横浜に帰省しておりますー。
ぜひ遊びに来てくださいね!!

2016.3/5(土)&6(日)に開催のイベント【横浜・関内駅チカアート市】の
ワークショップスペースに出店させていただきます。
素敵な仲間と一緒です。ぜひ遊びに来てください♪

【*Tanne のぷちハンドリフレ&タマラヒーリング(両日)】
 ・ぷちハンドリフレ 15分 1500円
 マカデミアナッツオイルを使って指先から肘までを優しくもみほぐします。
 ・タマラヒーリング 10分 1000円
 温泉気分のぽかぽかハンドヒーリングで心身ともにリラックス。

【*HiTA.のリーディング(3/5のみ)】
 ・リーディング 30分2000円
 芽吹く春に向け、タマラエネルギーによるヒーリングを通し、
貴方のエネルギーから受け取った情報をお伝えさせていただきます。
http://nana.energy/

【*カイユのゴッドアイを作るワークショップ(3/6のみ)】
 ・ゴッドアイ作り 1500円(所要時間15分)
 手紡ぎ糸を使ってゴッドアイを作ります。ゴットアイはインディアンのお守り、
魔よけ、祭事のときの糸巻き飾りです。ゴッドアイの4本の木は大地、火、空気、水を表し、
中心の目は未知の物を理解する力を持っていると言われています。

※ヒーリングやワークショップに関するお問合せは
tanne2613@gmail.com
090-4174-8472
つりともみ までお願いします。

【関内駅チカアート市】

会期:2016年3月5日(土)・6日(日)
時間:11時~17時30分
場所:マリナード地下街イベント広場(関内駅ショッピング地下街)http://www.marinard.co.jp/

主催:吉田町毎週アート市実行委員会
運営:工房暖簾Gallery 吉田町画廊
後援:吉田町名店街会
公式サイト:駅チカアート市http://ekitikaart.com/
連携イベント:Welcome吉田町展
Facebook ページ
https://www.facebook.com/%E9%A7%85%E3%83%81%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E5%B8%82-470895236431654/?fref=ts




category: イベント

tb: 0   cm: 0

木で作るアクセサリーのワークショップ@横浜・白楽  

acce01_450.jpg


【木で作るアクセサリーのワークショップ by 工房Baumアクセサリー部】

木のパーツを使って、イヤリングorピアスを作ります。
いろいろな木の中から好きなパーツをお選びいただき、
やすりがけをして、仕上げにクルミとミツロウのオイルを塗ります。
イヤリングまたは、ピアスのパーツをつけて完成。
世界でたったひとつの木のアクセサリーのできあがり♪

日時:2016.3.3(木) 13:00~18:00(随時受付・最終受付17:00)
 
料金:2000円(材料費込み)

所要時間:約1時間

場所:switch boxあけ/たて
   横浜市神奈川区六角橋1-7-23 2F
   045-402-1215 
   http://aketate.jimdo.com
   https://www.facebook.com/aketate

問合せ: 工房Baumアクセサリー部
    090-4174-8472 
    tanne2613@gmail.com
    http://kouboubaum.jimdo.com/







category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks