Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

地震  

12963743_564378527071599_8834958949150537411_n.jpg

ちょっと前から、感じていたことがあって。

数週間前くらいからなかあ。
ちょっとさだかでない。
本当にそうだったと分かったのが今回の地震が
あってからだったので。

311のときと同じ様な空気感。

嫌な感じとか、ではなくて。

すんごい穏やかで、すっきりと抜けた感。

そして、天候もおだやか。気持ちの良い天気。青空。


311の日も、本当に穏やかな快晴の日だった。


311の頃と似ている。
とたまに感じたりする日々を過ごしていたら、
本当に311と同じくらいの地震がまた起こってしまった。

なんなんだろう??

でも、もう昔みたいに。

地球が悲鳴をあげている!とか、
地球をどうにかしなきゃ!とか。そういう感覚はなくて。

地球が動いてる。
マザーアースがなんか言っている。
早く目を覚ましんしゃーい!
愛を込めてね。
おかんに朝起こされる感じ。

でも、地震はコワイ。
予告無く、大地が動くことはコワイ。

コワイことをコワイと思って。
コワクナイって強がらないで。
しっかり感じていこうって思う。
そして、このコワイの感覚も、自立的なコワイで。
自分以外の誰かに何かに依存したいがためのコワイじゃなくて。

311のときのような空気感を感じていた。
からなに??だからなに??
なんだけど。

それもただそれだけ。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

青空の下  

20160411213426852.jpg

良き春の日。

友人たちと青空の下。

それぞれ持ち寄った料理で飲み会ー。

準備完了で、仲間を待つ夫。

私はどんだけ美味しい食と仲間に恵まれているんだろうとつくづく思う。私はほんとに素晴らしいギフトを持って生まれてきたんだなあと。ご先祖様に感謝です。

201604112134543d5.jpeg

お昼過ぎからはじまった会、
この後、家のなかに移り、ひとりふたりと増える仲間たちと夜の部へと続くのでした。

20160411213456fe1.jpg

楽しい美味しい飲みすぎた~(笑)


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

里芋定植  

覚え書き。

保存方法が悪かったので、我が家の種芋は
ダメになってしまいました。

ナイスタイミングで
ご近所のおばちゃんが、余った種芋をくれましたので、
無事に植えることができました。

ありがとうございます。


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

つないでゆく  

2016040521550436b.jpg

今日は土いじり。
心落ち着きました。

2016040521551847f.jpg

もちとうもろこしの種を分けてもらいました。

昨年、私たちがお分けした種を立派に育ててくださった方が、今度は私たちに種を分けてくださいました。

実は、昨年は我が家はとうもろこしをうまく育てられませんでした。

なので、とてもうれしく、ありがたく!!
こうして種はつながれてゆくんだ、と実感。
ひとからひとへ渡って、広がって、つながってゆく種。

素晴らしきいのちの循環。








category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

発芽  

20160404224218b81.jpg

3/23満月に蒔いた種たちがいろいろ
発芽してきました。

2年前のとか、とりたて自家採種とか微妙なものが
たくさんありましたが、発芽してくれてびっくり。

今現在、発芽したもの。(4/4)

・自家採種
2014きゅうり
2015ブラックチェリー(プチトマト)とりたて自家採種
2015サンマルツァーノ(イタリアントマト)とりたて自家採種
2015ピーマン
※とりたては、放置してたトマトの畝に落ちてたトマトから採種。

・2年前の購入種
ビート
ディル

・2016新規購入種
太ねぎ

まだまだ発芽してないものもたくさん。
これからまた元気に育ってくれますように。

土は本当にすごいです。

だって、ずっと放置してあった種を土に蒔いたら発芽しちゃう。いのちが生まれる。
土は、マザーアースだということを目の当たりにします。
土は、母なる地球の子宮なんだなあ。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

菜の花畑  

20160404064304cae.jpg

菜の花畑に行ってきました。

ともみを探せ!(笑)


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks