Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

平和  

2016071122360710d.jpg

我が家にやって来た、新しい平和。

トイレを覚えたと思ったのに!
ぜんぜん違うところで、おしっこもうんちもしたりとか、、、。
まったくもう!!と!
平和でなくなるときもしばしば(笑)

昨日、終わった参議院選挙。

改憲勢力が3分の2を越えると、憲法が改正される可能性がある。

で、選挙結果。

242議席中、162議席が改憲勢力となり、ぎりぎり3分の2を超えたよう。

さらに、無所属の改憲積極的な議員さんが3人いるらしい。(朝日新聞デジタルより)

現時点では、3分の2をぎりぎり超えているけれど、
公明党に変化があるかも。
まだまだ分からない。

今回の選挙。

私の中では、「平和がある」状態だったので。
平和を「求めたり」、平和を「守る」という感覚がなくて。

ただただ、いつもの選挙と同じように投票に行った。

10年前、それ以上前の私の中には、
9条は絶対に!!守らなければ!!という強い思いがあった。
焦燥感もあった。

9条が改悪されれば、いつか戦争がはじまる。
家族が友達が戦地へ行くことになるかもしれない。
日本がすでに経験している悲劇がまた起こるのだ!
そんなの絶対嫌だ!!

と、ずっと思っていた。

で、そんな考えを持つ自分は正しい!と思っていた。

それで、私は人を傷つけてきた。と思う。

でも、今の私にはその気持ちはない。

なんでだろう??

日々の暮しの中で。
どうにもこうにも(笑)
「ある」を意識するように心がけはじめた。

そうしたら、

平和もすでにある。

いつかはじまるかもしれない戦争のことではなく、
今ある平和を意識するようになった。

「平和がある」ことに意識を向けると。

賛成も反対も。
良いも悪いも。
正しいも間違ってるも。

なくなって。

すべてを大きく包み込むことができればいいとだけ思う。

北風と太陽の、太陽のように。

オノ・ヨーコさんのYESのように。

平和はある。平和がある。

としか思えない。

大丈夫、大丈夫。

ありがとう。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks