スポンサーサイト


2016春の恵み


春の恵みです。

あちらこちらで菜花が咲き乱れています。

大根、白菜、小松菜、ほうれん草などなど、
春になると、いろいろな野菜から菜花が咲くことを、
こちらに来てからはじめて知りました。

菜花はどれでも好きだけれど、
わたしがいちばん好きなのは白菜の菜花。
旨味凝縮で、味が濃くってたまらなく美味しい~。



菜の花と豆乳のクリームパスタにしました。

豆乳、塩、こしょう、マヤナッツパウダー、味噌。
美味しくできました(^-^)



自動配達になっている春の野草。
昨日はつわが運ばれてきました。

爪が黒くならない、皮のむきかたも教えてくれました。

塩でもんでからさっと湯がいてから皮をむくと、本当に爪が黒くならずに済みました。

そして、自動的に野草を配達してくれるご近所のおばあちゃん、皮むきの加勢までしてくれました。



厚揚げやらこんにゃくやらと一緒に炊いてみました。
体に良さそう~。つわの味って、ふきとあまり変わらない気がするのはわたしだけ??



この3年半で、ようやくにんじんがちゃんとできました!!
我が家の木工作家は、木工だけでなく、美味しい野菜も作ってくれます。感謝(^^)

スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

