

発芽

20160404224218b81.jpg

3/23満月に蒔いた種たちがいろいろ
発芽してきました。

2年前のとか、とりたて自家採種とか微妙なものが
たくさんありましたが、発芽してくれてびっくり。

今現在、発芽したもの。(4/4)

・自家採種
2014きゅうり
2015ブラックチェリー(プチトマト)とりたて自家採種
2015サンマルツァーノ(イタリアントマト)とりたて自家採種
2015ピーマン
※とりたては、放置してたトマトの畝に落ちてたトマトから採種。

・2年前の購入種
ビート
ディル

・2016新規購入種
太ねぎ

まだまだ発芽してないものもたくさん。
これからまた元気に育ってくれますように。

土は本当にすごいです。

だって、ずっと放置してあった種を土に蒔いたら発芽しちゃう。いのちが生まれる。
土は、マザーアースだということを目の当たりにします。
土は、母なる地球の子宮なんだなあ。




Comments - 0

Leave a reply

