キネシオロジー・TAMAさんとの出会い~古代文字・ヲシテ③


で、ヲシテ文字のはんこを作るいきさつを書きました。

最初のTAMAさんからの依頼は、

「いろんな形の木の小さなアクセサリーパーツを作れませんか?」

という言葉のみ、、、。

最初は、そこに古代文字などという言葉はどこにもなかったのです。
もちろんTAMAさんも古代文字などとはそのときは思っていなかったのです。

TAMAさん曰く、

キネシオロジーをしていると。
その人に必要な形のようなものが出てくるときがあって。
それをどうにかして、普段から身に着けたりするようなアクセサリーにできないか??

と考えていたところだったと、TAMAさん。

で、の記事に書いたようなやりとりがあって、古代文字・ヲシテにたどり着きました。

TAMAさんは当初、「手書きでもいいですよ~。」と言ってくれていました。

でも、手書きではうまく書けないかもだし~。失敗するかもだし~。
はんこ作りたいな~。はんこで押したほうが美しいだろうな~。
と私は思っていて。

とは言っても。

ヲシテについて、わたしはかなり無知。
ヲシテとは、、、から学びはじめたら
おそらく、はんこもパーツも完成がいつになるか分からない。
検索したら、たっくさん出てくるヲシテ文字の
どれを参考にしたらいいのかもわからない。

そこに!!ピーン!!

ヲシテ文字の書家である友人がいた~~~!!
彼女に相談しよう、そうしよう!
ということで、突然の相談を快く受けてくれて。
素晴らしいアドバイスもくれて。本当に感謝です。

そのアドバイスを受けて、ヲシテはんこの元となる文字を
ひとつひとつ手書きしました。
その作業はとても集中できて、楽しくて。
大変だったけど、充実した時間でした。
そして、完成後はチェックもしてくれて、頭が上がりません。

ヲシテ文字の相談にのってくれたのは、
書家だけでなく、種をまもり、つなぐ人でもある
うるなみのぶんぶんこと、吉田美佐子さん♪
https://www.facebook.com/urunami

さてさて、文字の原稿はできた!!
次はこの手書きのヲシテ文字をはんこにするよ~。

48個という数を消しゴムはんこはちょっと無理、、、。

そこへ!!

ご近所さんから、
樹脂はんこ作れるよ~!って話を聞いたばかりだったわたしは、
これだー!!っと。

そのご近所さんとは、
グラフィックデザイナーでもある、
雑貨と焼き菓子の店「ハルの森」の店主・おみやさん。

「ハルの森」へGO!!
https://www.facebook.com/mousounomorishop

手書きのヲシテ文字を、見事、樹脂はんこに加工してくれました。

さらに!!

はんこには木の持ち手が必要。

加工してもらったのは、樹脂はんこの部分のみ。

夫が木工作家なので、木を加工する道具が揃っている我が家。
こちらもバッチリ~。

夫の道具を借りて、せっせと木の持ち手作りをしました。

はんこを作るために必要な人やモノがすべて揃っていたのです。

それをTAMA さんに伝えると、

こんなにタイミングが合うってことは、
このはんこをどんどんいろんなところに押してほしい!!
表に出してほしい!というメッセージかもしれませんよ~。

と。

確かに。

はんこセット完成後。

できたはんこをワークショップ開催のときなどに、おまけで持っていくと。
ヲシテを知ってる人も、知らない人も、
みなさん、目をキラキラさせて、いろんなところに押して楽しんでくれる。
さらに、このはんこセットがほしい!とまで言ってくれる。

とうとうはんこセットを販売することにして。
数日前にフェイスブックで告知したら、、、。
すごい反響。たくさんのシェア。
けして安い価格ではないのに、即決で注文をくださるみなさま。

はんこは、エレメンツちゃんを作るために必要で作ったものであり、
当初、販売する予定はありませんでした。

でも、
こういうことだったんですね。

わたしが、手書きじゃなくて、なぜだか、はんこにこだわり(笑)
そのはんこができるまでの過程がすべて用意されていて。
完成したら、欲しい!と言ってくださる方がたくさん。

ご注文くださった方々が、このはんこをいろんなところに押して、
いろんなところで使って。たくさんの人の目に触れて、ヲシテ文字が
どんどん広がってゆく。はんこであることの意味が分かった気がします。

そして、昨日やりとりしたときのTAMAさんからのメッセージ。

「この文字を広めて」と言われてるのかも?と思ってましたが、
やっぱりそうです(⌒‐⌒)

だそうです。

とは言っても。
私は相変わらず、ヲシテ文字には詳しくありません。
惹かれる、美しい、落ち着く、見ていて飽きない、という感覚だけで動いてます。
同じ感覚で、このはんこを使って、楽しんでもらえる人が増えたらうれしい!!という
気持ちです。

はんこは心を込めて作らせていただいています。
必要な方に届きますように♪

ありがとうございます。

20160728_154008_R.jpg
ヲシテ文字はんこセットを販売します
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply