

工房Baumのはじまり~9/22~25展示会@横浜


2011年、4月。

当時、わたしが横浜で経営していた雑貨屋にふらりと訪れてくれたお客さま。
いろいろ話していると、木のスプーンを作れるということで。

前から木のスプーンを作ってみたかったわたしは、
「作ってみたい!!」
とワークショップをリクエストしました。

で、リクエストに応えてマンツーマンのワークショップを開催してくださり。
お店の営業中に(笑)ふたりで木くずを店内に撒き散らして、
ひたすらスプーンをけずりました。

なんとか、カタチにはなったものの、
まだ未完成のスプーンを自宅に持ち帰ったところ、
夫がそのスプーンをけずりはじめ、完成させてくれました。

これが、工房Baumのはじまりです。

工房Baum
http://kouboubaum.jimdo.com/


そこで、木のスプーン作りにはまった夫は、仕事から帰ると、
夜な夜なスプーンをけずりはじめました。

このとき、夫はまだサラリーマンです。

そして、1年ほど経過。

2012年、3 月頃。
私は、畑のできる土地を探して引っ越し先を探していました。
(経営していた雑貨屋は2011年7月に閉店)

同じタイミングで、夫が15年勤めた会社を辞めたので、
たくさん迷って悩んだ末に、思いきって!九州・佐賀への移住を決めました。

とりあえず、畑をやる!
ということは決めてきたものの。
仕事は未知。

佐賀への移住をきっかけに、
夫は、本格的に木工の仕事をはじめました。

途中、車の仕事も(前職)はじめたりしましたが、うまくいかず、やはり木工一本で。

イベント出店を重ね続け、友だちができ、
お客様が増え、ここまで来れたか~と、
本当にしみじみします。
支えてくださっているすべてのみなさまに感謝です。
本当にありがとうございます。

昨年から2回目となる会場の
横浜・白楽 六角橋商店街にあるswitch box あけ/たて さん。
ここは、私がその雑貨屋をやっていた場所です。

たくさんのご縁をいただき、たくさんのご縁がつながった大切な場所であり、
あけ/たてさんとなってからも、わたしはこの場所で
たくさんの素敵なご縁をいただいています!
Baumがはじまったきっかけの場所での展示会、今年もとても楽しみです。

そして、あけ/たてさんは、このあと、移転リニューアル!
この場所からすぐ近くで、さらに素敵な空間を作られます!
あけ/たてさんの店主さんは2人いて♪
娘さんとお母さんなのですが、そのおふたりがまた!!とっても素敵なのです♪

1本のスプーンがはじまり。
工房Baum6年目、Baum長の腕はさらに磨きがかかっています!!

Baum長のブログはこちら
http://ameblo.jp/kouboubaum/

ぜひ、遊びに来てくださいね!!

そして。
スプーン作りを教えてくれたお客様のこと♪も紹介したいので、
また次の記事に♪

工房Baum 木の器とカトラリー 2016 横浜・白楽

工房Baum
木の器とカトラリー
2016 横浜・白楽
2016.9/22木祝 ~ 25日
11:00~19:00 (初日12:00~ / 最終日17:00まで)


場所:
switch box あけ/たて
横浜市神奈川区六角橋1-7-23-2F(1F大徳不動産)
045-402-1215     http://aketate.jimdo.com
東急東横線白楽駅 徒歩3分

問い合せ:
工房Baum
http://kouboubaum.jimdo.com
kouboubaum@gmail.com
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
090-4174-8472

http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
Baum横浜2016DMうら_R




Comments - 0

Leave a reply

