

ブルーベリー酵母

201706011259011d8.jpg

昨年の夏に、水瓶酵母室のワークショップで仕込んだブルーベリー酵母。冬眠から目覚めてくれたようです。菌ちゃんたち、生きててくれました。

使っては、水を足し、たまに、きび砂糖をエサとしてやり、つなげてきましたが、冬になったらウンともスンとも言わなくなって。

もう死んでしまったかも。

と半ばあきらめていました。

久しぶりにフタを開けてみたら、待望のシュワッ!!

気温が上がり、菌ちゃんたちの季節がやってきたようです。  

久しぶりにパン焼こうかな。






Comments - 0

Leave a reply

