日々のきろく

ARTICLE PAGE

今日の収穫と官邸前ウォーク



syukaku01.jpg


今日も午前中に畑に行ってきました。

5月のはじめに植えた野菜たちがどんどん成長しています。

今日の収穫は、小かぶとほうれん草。

早速、お昼ごはんにいただきました。

取れたてのほうれん草はおひたしに、小かぶは葉っぱもぜんぶおみそ汁の具にしました。

種から育てた野菜は、おいしさも格別でした!


これから収穫を待つ野菜たちは…

きゅうり、ゴーヤ、トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、枝豆、オクラ、落花生。

みんなこれからも元気にすくすく育ちますように。


そして、命を一生懸命に育んでくれる楽しい畑、力強い大地から一転して、

先日の土曜日には、大飯原発再稼動しないで!という意思表示のため、

官邸前ウォークへ参加してきました。

はじめて行った官邸前。

グレーの四角い建物に、同じく四角い窓がずらっと並んだ建物だらけの場所。

お天気の悪さで、より一層、闇の世界のように見えました。

ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる、時間どろぼうたちが出て来そうな場所。

そこには「命」というものがまったく感じられず、

ここで私たちの未来、子ども達の未来が決められているんだ。とゾッとしました。

私だって、もしこの場所にずっといたら、

命を粗末に考えるようになってしまうんじゃないか。と恐くなりました。


この四角い建物のまわりを、

命を大切にしたい!子どもたちを守りたい!という同じ思いを持った人たちが歩きました。

雨の中、車イスの方や 福島から来られている方たちもいました。

福島をかえせ!野山をかえせ!というコールが胸にひびきました。



今回は、久しぶりに歩きました。

昨年から何度か、脱原発パレードで一緒に歩いてきた仲間と。

雨だったし、寒かったし、警察に囲まれていたけど

原発はいりません!再稼動はしないで!という意思表示を、

「歩く」という平和的な行動で示せたこと、本当によかったです。


官邸前の四角いビル群 と 傘の花

kanteiwalk01.jpg

こちらが官邸です

kanteiwalk02.jpg


私自身、国や政府にはどうしても関心が持てず、期待もしていないのですが

日本列島という地に暮している以上は、彼らが私たちの暮しを管理しているので、

どうしても許せないこと、ゆずれないものには、NOという意思表示をしていかなければ

いけないなと改めて思いました。


意思表示することと同時進行で、

できるだけ自立した暮らし方に方向転換してゆきます!





スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply