スポンサーサイト


あずきとわら縄と干し柿




AZUKI01.jpg

師匠のあずき畑の収穫を手伝いに行ってきました。


AZUKI03.jpg


まだ青いものは残して、枯れて白っぽくなっているものだけ収穫します。

AZUKI02.jpg

たくさん穫れました。

AZUKI04.jpg


収穫後は、天日干しにします。

AZUKI05.jpg


乾燥したらサヤがはじけて、あずきちゃんたちがこんにちは!します。
可愛い。

あずきの収穫が終わり、師匠宅で干し柿をわら縄に吊るすおばあちゃんのお手伝いを

していたら、柿を吊るすわら縄を見事な手つきでサクサク編み始めたおばあちゃん。

干し柿そっちのけでわら縄の編み方を夢中で教えてもらいました笑。


私も渋柿をもらって帰ってきて、自分で編んだわら縄に吊るしました。

わら縄作り、とっても楽しいですー! ビバ!わら仕事!

HOSIGAKI.jpg






スポンサーサイト

Comments - 2

まりか  

あずきの鞘を初めて見ました!!!
こんな風になってるんですね〜
そして、わら縄作り!
楽しそう♪
ともみさんが、どんどん進化していますね!
来年の夏辺りに伺って、いろいろ伝授いただきたいです!

2012/11/08 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Tanne  

まりかさん♪

私もはじめて知りましたよー。
はじめてのことだらけです。

ごまのサヤは見たことありますか?
私はこちらに来てはじめて見ました。

わら縄作り、簡単で楽しいです。
ぜひぜひいらしてください~。
お待ちしていますよ~♪

2012/11/08 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

