日々のきろく

ARTICLE PAGE

にんじん



ninjin02.jpg
photo by you-ko


昨年の9月終わりに植えたにんじんが収穫できるようになりました。

我が家の畑のにんじんを実物よりも美しくおしゃれ!

に撮ってくれた横浜の友人のyou-koちゃん。

3枚の画像はすべてyou-koちゃんが撮ってくれたもの。


農薬や化学肥料を使わずに育てた野菜たち。皮ごとどうぞ。

実と葉のあいだのヘタ部分は生長点と言っていちばん栄養のあるところと

佐賀に来てから、教えてもらいました。



ここ最近の我が家は、収穫したてのにんじんをジューサーで

にんじんジュースにして飲めるという贅沢をしています。

ninjin.jpg
photo by you-ko

おいしそーなパスタ!食べたい~。

佐賀に作りにきて。

ninjin03.jpg
photo by you-ko



食料自給率130%という農業の盛んな佐賀ですが、その中でも農薬や化学肥料を使わずに

作物を育てている農家はとても少ないとのこと。

全国でみても、有機の農家の数は3%にすぎないと最近教えてもらってびっくりしました。



自然にとって、人間にとって、すべての命にとって、

有害なものが、無害なものとして周知され、使われ、大気中に撒かれ、最終的に体内に入る。


それはアレルギーの原因だったり、現代病の原因だったりになっている。



そして、これは農薬や化学肥料の部分が、原発や放射能に変わっても同じ意味合いになる。


だれも悪気はない。

悪気なんて1ミリもない、あったかくてやさしくて真面目なひとたちが言われるがままにそうしてきた。


それを知った、それも知った。


だから、私は農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てたい。

それが普通にできて楽しくて、元気な野菜が育つことを身をもって経験してゆきたい。


バランスを保ちながら♪







スポンサーサイト



Comments 1

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/02 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply