Tanneつりともみ の 日々

ヒーリングしたり ワークショップしたり 自然の中で暮したり

秋田のかめちゃん①  

14812063110.jpeg


昨日、長崎で観た、覚醒映画『くう』

きっかけは、秋田の友達、かめやみなこさん。
東北と九州。距離の関係なさ(笑)

工房Baumのはじまりの、きっかけの、キーパーソンも、彼女。

最初の出会いは、2011年4月。
当時、横浜で、私の経営していた雑貨店にふらりとやってきたお客様でした。

で、

前回の記事のようなことがあり、

工房Baumがはじまりました。

2011年の4月は、
東日本大震災、福島の原発事故が起きたばかりの時期。
不安いっぱいで日々を過ごしていた時期。

同じ意識を持つ友人たちと深くつながりはじめた時期。
 
彼女はふらりと現れて。
地震のこと、原発のこと、食のこと、生き延びること。
いろんな話をシェアすることができた。

それ以外にも、
彼女の得意とする、マヤ暦や、OSHO禅タロットのこととか、いろいろ教えてくれた人。

ダンナさんの転勤で、新潟から関東に引っ越してきたかめちゃん。

しばらくして、めでたく妊婦になって、出産して、
またダンナさんの転勤で今度は秋田へ引っ越していった。

私もその数ヵ月後に佐賀へ移住。

彼女が関東にいたのは1年。
必然の出会い。

で、今、かめちゃんは秋田で2児の母になって。
ものすごい!!パワーアップして!
マヤ暦鑑定、タロットリーディング、アクセスバーズなど、
いろんな技を使って♪絶賛活躍中!!

かめちゃんの言葉は最高!
スカッとキリッと優しい♪
秋田近隣の方はもちろん、
スカイプなどでもセッションを受けられるので、ぜひ!!

さらに、、、。
 
私がふんどしパンツを作ったり、
ワークショップをしたりするようになったのもかめちゃんがきっかけ。
彼女が秋田へ引っ越してから。
すごくいいから!!と手作りのふんパンを佐賀に送ってくれて。
しかも、自分でも作れるように、ササッと寸法まで書いてくれていて。

そんでもって。

私は、ふんパンとやらをはじめて履いてみて、
すごくよかった!!ので。
洗い換えが必要になり、自分でも作って。

もともとパンツもそこまでぎゅっとしたものもはいてなかったし。
タイパンツとかウエストゴムとかばっかりで、
タイトなジーンズとかはくこともなくなっていたので。
私にとって、ゆるむ感覚という実感は少なかった。

けれど、

タンスの引き出しに、一緒に入っている
ふんパンと普通のパンツ。
手がのびるのは、やはりふんパン。
からだはなんでも知っている(笑)

かめちゃんがふんパンを教えてくれてから、かれこれ4年になるかなあ?
ムーンタイム以外、ずっとふんパン履いてます。

それと、ふんパンの茜染めは最強である、という事実も
今年、経験しました。それはまた別の話で。

かめちゃんネタ、まだまだあります(笑)

つづく。

かめちゃんに出会うには↓

かめやみなこブログ
言葉をつむぎ生きるをたのしむ つむぎの小屋
http://ameblo.jp/perhonen37/


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

木でつくるアクセサリーのワークショップ@糸島&有田  

20161109_114634_R.jpg

更新が滞り、約2ヶ月、、、。
この間に、
横浜で工房Baumの展示販売をしたり、
坂口火菜子ちゃんと九州(佐賀~福岡~熊本~宮崎~長崎)を駆け巡ったり、
イベント出店したり、自宅工房でワークショップや、ピクニックイベント開催したり、
合間に、ヲシテ文字のはんこセット作ったり、
オーダーいただいたアクセサリー作ったり、
走り続けてました~(笑)

ようやくひと段落~。

途中ハアハア言ってるときもありましたが(笑)
楽しくて充実した日々に感謝です!

ブログを更新しておらずとも、FaceBookには記事をあげたりしていますので
よかったらこちらもご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004983699398

来週は、糸島(福岡)と、有田(佐賀)でアクセサリーのワークショップします。

このアクセサリーは、木なので軽いのと、木のそのままの自然の色味だからか
すでに持ってくださっている方には、出番が多い!!と喜んでもらっています。

ご参加&ご予約お待ちしております♪


【つりともみ・木でつくるアクセサリーのワークショップ】

好きな木と
好きなカタチ
を選んで
ひたすらやすりがけ
くるみとミツロウの
クリームを塗って
ぴかぴかにしたら
せかいにひとつだけの
宝物のできあがり

ピアスまたは、イヤリングの
パーツをお選びいただけます。
また、お手持ちのチェーンに通して
ネックレスにもできます。


2016・11/17木 アミカフェ(amiscafé) @ 福岡・糸島

(フェアトレードネットショップ・アミバザールさんの定期開催カフェ)

場所:コ・ワーキングカフェ がやがや門
    福岡県 福岡市西区元岡1597

ワークショップ受付時間:12:00~18:00
(随時受付・最終受付17:00)

参加費: 3000 円(材料費込み)
所要時間:1~2時間

アミカフェFaceBook イベントページ
https://www.facebook.com/events/155480684918058/




2016・11/18金 よもぎや @ 佐賀・有田
(有田の静かな裏通りにたたずむ古民家カフェ)

場所:よもぎや
    佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-5-20

時間:13:00~15:00頃 ※要予約

参加費: 3500 円(お茶とお菓子つき・材料費込み)
所要時間:1~2時間

よもぎやFaceBookページ
https://www.facebook.com/%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E%E3%82%84-405417189667831/?fref=ts



お問合せ&ご予約:
 つりともみ
 090-4174-8472
 tanne2613@gmail.com
 http://tanneto.blog.fc2.com
 http://kouboubaum.jimdo.com



category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

外国  

日本も好きなんだけど。

昔から、外国も好きで。

18才のとき、

はじめて外国に行きました。

イギリスへ1ヶ月、ホームステイ

英語が好きだったので♪

今はびっくりするくらいしゃべれない(笑)

そのあとも、

イギリス×2
フランス・パリ
香港×2
インドネシア・バリ
アメリカ×2
中国・北京
カナダ

に行きました。

来年は、初台湾です、たぶん(笑)

昔は、やっぱりね。
ヨーロッパ!が好きだったけど。

今はやっぱり(笑)アジアです。
やっぱりって(笑)
大陸と半島は、近々の血でしょう(笑)

日本という島国の感覚。

大陸の感覚。

大陸のエネルギーの強さ、濃さが好き。 

昨年、有田で、台湾のツアコンのめちゃ面白い人と
知り合ったので、彼女を勝手に頼ります。
絶対、楽しい(笑)

台湾、楽しみ!!


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

工房Baumのはじまり~9/22~25展示会@横浜  


2011年、4月。

当時、わたしが横浜で経営していた雑貨屋にふらりと訪れてくれたお客さま。
いろいろ話していると、木のスプーンを作れるということで。

前から木のスプーンを作ってみたかったわたしは、
「作ってみたい!!」
とワークショップをリクエストしました。

で、リクエストに応えてマンツーマンのワークショップを開催してくださり。
お店の営業中に(笑)ふたりで木くずを店内に撒き散らして、
ひたすらスプーンをけずりました。

なんとか、カタチにはなったものの、
まだ未完成のスプーンを自宅に持ち帰ったところ、
夫がそのスプーンをけずりはじめ、完成させてくれました。

これが、工房Baumのはじまりです。

工房Baum
http://kouboubaum.jimdo.com/


そこで、木のスプーン作りにはまった夫は、仕事から帰ると、
夜な夜なスプーンをけずりはじめました。

このとき、夫はまだサラリーマンです。

そして、1年ほど経過。

2012年、3 月頃。
私は、畑のできる土地を探して引っ越し先を探していました。
(経営していた雑貨屋は2011年7月に閉店)

同じタイミングで、夫が15年勤めた会社を辞めたので、
たくさん迷って悩んだ末に、思いきって!九州・佐賀への移住を決めました。

とりあえず、畑をやる!
ということは決めてきたものの。
仕事は未知。

佐賀への移住をきっかけに、
夫は、本格的に木工の仕事をはじめました。

途中、車の仕事も(前職)はじめたりしましたが、うまくいかず、やはり木工一本で。

イベント出店を重ね続け、友だちができ、
お客様が増え、ここまで来れたか~と、
本当にしみじみします。
支えてくださっているすべてのみなさまに感謝です。
本当にありがとうございます。

昨年から2回目となる会場の
横浜・白楽 六角橋商店街にあるswitch box あけ/たて さん。
ここは、私がその雑貨屋をやっていた場所です。

たくさんのご縁をいただき、たくさんのご縁がつながった大切な場所であり、
あけ/たてさんとなってからも、わたしはこの場所で
たくさんの素敵なご縁をいただいています!
Baumがはじまったきっかけの場所での展示会、今年もとても楽しみです。

そして、あけ/たてさんは、このあと、移転リニューアル!
この場所からすぐ近くで、さらに素敵な空間を作られます!
あけ/たてさんの店主さんは2人いて♪
娘さんとお母さんなのですが、そのおふたりがまた!!とっても素敵なのです♪

1本のスプーンがはじまり。
工房Baum6年目、Baum長の腕はさらに磨きがかかっています!!

Baum長のブログはこちら
http://ameblo.jp/kouboubaum/

ぜひ、遊びに来てくださいね!!

そして。
スプーン作りを教えてくれたお客様のこと♪も紹介したいので、
また次の記事に♪

工房Baum 木の器とカトラリー 2016 横浜・白楽

工房Baum
木の器とカトラリー
2016 横浜・白楽
2016.9/22木祝 ~ 25日
11:00~19:00 (初日12:00~ / 最終日17:00まで)


場所:
switch box あけ/たて
横浜市神奈川区六角橋1-7-23-2F(1F大徳不動産)
045-402-1215     http://aketate.jimdo.com
東急東横線白楽駅 徒歩3分

問い合せ:
工房Baum
http://kouboubaum.jimdo.com
kouboubaum@gmail.com
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
090-4174-8472

http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
Baum横浜2016DMうら_R



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

工房Baum 木の器とカトラリー 2016 横浜・白楽  

Baum横浜2016DMうら_R

工房Baum
木の器とカトラリー
2016 横浜・白楽
2016.9/22木祝 ~ 25日
11:00~19:00 (初日12:00~ / 最終日17:00まで)


横浜から九州へ移住して4年。
ふるさと横浜での展示販売会も4回目となりました。
自然あふれる佐賀・有田の自宅工房で、ひとつひとつ
丁寧に作り上げられたBaumの品々を、ゆっくりと
お手にとってご覧いただけましたら幸いです。

場所:
switch box あけ/たて
横浜市神奈川区六角橋1-7-23-2F(1F大徳不動産)
045-402-1215     http://aketate.jimdo.com
東急東横線白楽駅 徒歩3分

問い合せ:
工房Baum
http://kouboubaum.jimdo.com
kouboubaum@gmail.com
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
090-4174-8472



今年で4回目です、しみじみします、、、。

2012年、夫がサラリーマンを辞め、ふたりで佐賀へ移住し、田舎暮らし。

畑と木工と。

はじめてのことだらけで1からスタートしました。

夫が木工を本格的に仕事としたのも佐賀へ来てから。

夫ながら、素晴らしい仕事をすると、本当に思います。

私は長く物販の仕事をしていたので、
安価な雑貨から高級な雑貨から作家モノから、アンティークから
たっくさんのモノたちを見てきました。
見る目は厳しいです。
えらそう!な上から目線ですが、夫の作るものは最高の品々です。

そして、褒めるとプレッシャーで腕が落ちるという事実!(笑)
このブログを読まないことを祈ります。

まあ!!いろいろありましたが、ここまでやってこれたのも。
家族と友達と支えてくださるたくさんのみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!!

そして、
肝心の木工作家は、畑とワンコとニャンコのお世話と、製作があるのでお留守番です。

どうぞ、工房Baum営業部長のわたしに会いに来てください♪
横浜でお会いできるのを楽しみにしています。




category: イベント

tb: 0   cm: 0

引寄せの法則~薪バージョン  

20160824_174153_R.jpg

お盆を過ぎたら、風と水に秋の気配、、
そして、早くもすっかり秋めいてきました。

我が家は、今年で種をつないで4度目のごまの収穫がはじまりました。
夫が一生懸命お世話してくれています~。

20160824_174339_R.jpg

鞘から種を出し、ゴミを取って、洗って、炒る。
という、食すまでになかなかの長い道のりがあり、そちらは私の仕事です、、、。

さて、秋めいてきた今日この頃、秋の次は冬。

横浜から4年前の夏に着地したこの九州は佐賀の有田。
横浜より!!だんぜん寒いこの地の最初の冬。
九州=あったかいと思っていた私たちはびっくり!!
凍えて過ごしました、、、。

冬の間、氷点下になる日があり、水道管も凍結したりとか、、、。
その後、4度の冬を越しましたので、氷点下にも、水道管凍結にも慣れました。

そんなこんなでとっても寒いこちらの冬ですが~。

今、住んでいる家には、大家さんからお借りしている薪ストーブがあり。
今ではぬっくぬっくのあたたかい冬を過ごすことができています!
感謝です。

しかし、、、。
薪ストーブには、薪が必要なわけです。

薪の調達は意外に大変で。

丸太の状態のものとか、いろいろといただくことができたのですが、
切ったり、割ったり、とにかく大変!!

といっても、
それが、薪ストーブの醍醐味!自給自足の醍醐味!!であるわけですが。

薪の準備にとにかく時間をとられ、仕事が進まない日々が続くと、、、。

いったいどうしたらいいの?????

となり、、、。

昨年の冬が来る前の家族会議で。

「今年の冬は、薪ストーブはあまり使わずに、コタツで過ごそう。」

という、、、結論に達しました。
なんか悲しい(笑)

しばし、その結論について考えていたのですが、
これってなんか違う!!と思った私。

考え方を切り替えました。

問題は、

・薪を切る&割るのが大変。

・それに時間をとられる

・仕事がすすまない

でも、薪ストーブはあったかい、使いたい!


ならば、

・すぐに使えるサイズの薪が手に入る
・手間がかからず容易に切ることができる薪が手に入る

という考え方に切り替えよう!
イメトレもばっちり!

そしたらば!!

しばらくして。

「炊きもんあるよ~。」

と町内の建築現場で仕事のあった大家さんから夫に電話が!
そこで出た端材があると知らせてくれました!

そして!

見事に建築現場で出た端材をゲット~!

端材なので、そのまま使えるし、ちょっと長いものも容易に切れる。

引寄せ大成功~!!

自分でもびっくり!!

それでも、軽トラ一台分の薪で一冬は持ちません。

しかし、そのあとも、

大工さんが捨てるくらいなら、とやはり廃材になった木材をわざわざ持ってきてくれたり。

と、無事に、薪に困らずにひと冬を越すことができました。

引寄せの法則は読んでないのですが、こんな感じであってるでしょうか?

というわけで。

秋の気配を感じる今日この頃、
今年は早速、昨日、大家さんから炊きもんコールをいただき、
かなりの量の薪をゲットすることができました。
本当にありがとうございます!!!






category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ヲシテ文字はんこセット、たくさんのご注文をありがとうございます。  

20160826_222007-450x337.jpg
フムフム、これがヲシテかニャ。

先日、UPしました、ヲシテ文字のはんこセット。
おかげさまでたくさんのご注文をいただいております。
本当にありがとうございます。

正直、こんなに反応があると思っていなかったので、びっくりしています。
でも、とってもうれしいです。
シェアなどでご紹介くださったみなさまに感謝です。

ただいま、順番に製作させていただいております。
どうぞ楽しみにお待ちください。
本当にありがとうございます。

ヲシテ文字はんこセットを販売します
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-246.html



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

キネシオロジー・TAMAさんとの出会い~古代文字・ヲシテ③  


で、ヲシテ文字のはんこを作るいきさつを書きました。

最初のTAMAさんからの依頼は、

「いろんな形の木の小さなアクセサリーパーツを作れませんか?」

という言葉のみ、、、。

最初は、そこに古代文字などという言葉はどこにもなかったのです。
もちろんTAMAさんも古代文字などとはそのときは思っていなかったのです。

TAMAさん曰く、

キネシオロジーをしていると。
その人に必要な形のようなものが出てくるときがあって。
それをどうにかして、普段から身に着けたりするようなアクセサリーにできないか??

と考えていたところだったと、TAMAさん。

で、の記事に書いたようなやりとりがあって、古代文字・ヲシテにたどり着きました。

TAMAさんは当初、「手書きでもいいですよ~。」と言ってくれていました。

でも、手書きではうまく書けないかもだし~。失敗するかもだし~。
はんこ作りたいな~。はんこで押したほうが美しいだろうな~。
と私は思っていて。

とは言っても。

ヲシテについて、わたしはかなり無知。
ヲシテとは、、、から学びはじめたら
おそらく、はんこもパーツも完成がいつになるか分からない。
検索したら、たっくさん出てくるヲシテ文字の
どれを参考にしたらいいのかもわからない。

そこに!!ピーン!!

ヲシテ文字の書家である友人がいた~~~!!
彼女に相談しよう、そうしよう!
ということで、突然の相談を快く受けてくれて。
素晴らしいアドバイスもくれて。本当に感謝です。

そのアドバイスを受けて、ヲシテはんこの元となる文字を
ひとつひとつ手書きしました。
その作業はとても集中できて、楽しくて。
大変だったけど、充実した時間でした。
そして、完成後はチェックもしてくれて、頭が上がりません。

ヲシテ文字の相談にのってくれたのは、
書家だけでなく、種をまもり、つなぐ人でもある
うるなみのぶんぶんこと、吉田美佐子さん♪
https://www.facebook.com/urunami

さてさて、文字の原稿はできた!!
次はこの手書きのヲシテ文字をはんこにするよ~。

48個という数を消しゴムはんこはちょっと無理、、、。

そこへ!!

ご近所さんから、
樹脂はんこ作れるよ~!って話を聞いたばかりだったわたしは、
これだー!!っと。

そのご近所さんとは、
グラフィックデザイナーでもある、
雑貨と焼き菓子の店「ハルの森」の店主・おみやさん。

「ハルの森」へGO!!
https://www.facebook.com/mousounomorishop

手書きのヲシテ文字を、見事、樹脂はんこに加工してくれました。

さらに!!

はんこには木の持ち手が必要。

加工してもらったのは、樹脂はんこの部分のみ。

夫が木工作家なので、木を加工する道具が揃っている我が家。
こちらもバッチリ~。

夫の道具を借りて、せっせと木の持ち手作りをしました。

はんこを作るために必要な人やモノがすべて揃っていたのです。

それをTAMA さんに伝えると、

こんなにタイミングが合うってことは、
このはんこをどんどんいろんなところに押してほしい!!
表に出してほしい!というメッセージかもしれませんよ~。

と。

確かに。

はんこセット完成後。

できたはんこをワークショップ開催のときなどに、おまけで持っていくと。
ヲシテを知ってる人も、知らない人も、
みなさん、目をキラキラさせて、いろんなところに押して楽しんでくれる。
さらに、このはんこセットがほしい!とまで言ってくれる。

とうとうはんこセットを販売することにして。
数日前にフェイスブックで告知したら、、、。
すごい反響。たくさんのシェア。
けして安い価格ではないのに、即決で注文をくださるみなさま。

はんこは、エレメンツちゃんを作るために必要で作ったものであり、
当初、販売する予定はありませんでした。

でも、
こういうことだったんですね。

わたしが、手書きじゃなくて、なぜだか、はんこにこだわり(笑)
そのはんこができるまでの過程がすべて用意されていて。
完成したら、欲しい!と言ってくださる方がたくさん。

ご注文くださった方々が、このはんこをいろんなところに押して、
いろんなところで使って。たくさんの人の目に触れて、ヲシテ文字が
どんどん広がってゆく。はんこであることの意味が分かった気がします。

そして、昨日やりとりしたときのTAMAさんからのメッセージ。

「この文字を広めて」と言われてるのかも?と思ってましたが、
やっぱりそうです(⌒‐⌒)

だそうです。

とは言っても。
私は相変わらず、ヲシテ文字には詳しくありません。
惹かれる、美しい、落ち着く、見ていて飽きない、という感覚だけで動いてます。
同じ感覚で、このはんこを使って、楽しんでもらえる人が増えたらうれしい!!という
気持ちです。

はんこは心を込めて作らせていただいています。
必要な方に届きますように♪

ありがとうございます。

20160728_154008_R.jpg
ヲシテ文字はんこセットを販売します
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

キネシオロジー・TAMAさんとの出会い~古代文字・ヲシテ②  


2015年の10月に横浜で出会ったTAMAさん。
http://blogs.yahoo.co.jp/bule201212

次に再会したのは、2016年3月の横浜。

switch box あけ/たて さんで開催された、TAMAさんの足つぼワークショップにて。

ワークショップも終わり、みんなでワイワイたのしくおしゃべりも終わり。

帰り際に。

「いろんな形の木の小さなアクセサリーパーツを作れませんか?」

とTAMAさんから。

「ぐるぐるした渦巻きみたいなのとか、ハートとか、クローバーとか、いろんな形を30個くらい、まかせます。」

と。

「佐賀に帰ってから、作れるかやってみますね~。」 と私。


で、そのやりとりがあった後、

TAMAさんからメールで。

「今朝、目についたのでお知らせしますね~。
この形を必要とされている方がいるのかもしれません~。」

と古代文字・ヲシテの画像がずらりと並んだページのリンクが。

見てみると~。

ぐるぐるした渦巻きや、ハートみたいな形もあり!

TAMAさんが言ってたいろんな形ってこれのこと~!!??

この文字をカタチとして木で作るのは難しいけど、

丸い木のパーツに、ヲシテ文字をはんこを作って押すという方法ならできる。

とTAMAさんに伝え。

で、完成したものがこちら↓

20160726_154153_R.jpg

佐賀県産ひのきを使用し、オーガニックコットン+大麻のひもで結んであります。
大麻は、結び目のところにのみ使用。

20160726_135547_R.jpg

こちらは、古代文字エレメンツちゃんと命名され、
TAMAさんのキネシオロジーのときのプラスアルファで。
「お守り」のようにサポートになるものとして使ってもらっています。
ご希望の方は、TAMAさんのキネシオロジーでぴったりのものをチョイスしてもらえますよ。

また、この古代文字エレメンツちゃんのみご購入希望の方は、
switch box あけ/たて さんで♪

素晴らしいヒーラーのひなたこずえさんが
ブログにエレメンツちゃんのこと書いてくださってます↓
http://ameblo.jp/treetop1908/entry-12155403976.html

そんなわけで、この古代文字エレメンツちゃんの製作のために、
最初に作ったのが、ヲシテ文字はんこセットでした。


【ヲシテ文字はんこセットを販売します 】
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-246.html
20160728_154022_R.jpg


ヲシテ文字はんこセットができたいきさつ、をお読みいただき
ありがとうござました~!!

あ!さらに③へつづきます~。

キネシオロジー・TAMAさんとの出会い~古代文字・ヲシテ③
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-249.html



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

キネシオロジー・TAMAさんとの出会い~古代文字・ヲシテ①  


古代文字・ヲシテのはんこセットができたいきさつをつらつらと♪

長くなります。

まず、TAMA さんとの出会いから。

昨年2015年の10月に横浜に帰省中、東横線の白楽駅にある
雑貨&レンタルスペース switch box あけ/たて さんにふらりと立ち寄りました。
http://aketate.jimdo.com/ 

そこに、あけ/たて店主2号さんとお話していたのがTAMAさん。

おふたりでお話されていたところへ遠慮なくお邪魔しました(笑)

いろいろ話していく中で、
わたしの夫が木工作家だというところにピン!ときたTAMAさん。

ちょうど、木の足つぼ棒を作りたいと思っていて、
それをカタチにしてくれる人を探していたと。

ということで、夫とTAMAさんがつながり、トントン拍子にことが進み、、、。

あっという間に、
佐賀ひのきの工房Baum製 足つぼ棒・きのころちゃんが誕生!

デザインも、手触りも、そして効果のほども実感できる、
足つぼ棒の誕生となりました~。

あけ/たてさんでTAMAさんが開催する足つぼワークショップは
とても楽しく面白く大好評で、足つぼ棒・きのころちゃんも大人気となりました。
ワークショップに参加されて、1ヶ月間ご自宅できのころちゃんセルフケアを
続けた方のかかとがツルツルになるという!実際の効果も出ています。

足つぼ棒だけれども、手も顔も肩も全身に使えます♪
ワークショップにて、つぼ押しするTAMAさんとわたし↓
TAMA さんの手の輝き具合がやばい!!(笑)

received_759830757451600_R.jpg


TAMAさんにキネシオロジーしてもらってるわたし。

received_808651509257606_R.jpg


はじめて会ったとき、早速キネシオロジーをしてもらいました。
全身で気が滞っている箇所を、TAMAさんにキネシオロジーで探しもらい。
そこを押して流す。

ただこれだけなんです。所要時間も20分くらい。

滞りがひどくて、すぐに流れないときは、その場所を覚えて自分でまた押す。

そして、超スッキリ!!

TAMAさんのキネシオロジーおすすめです!
茅ヶ崎~横浜近辺で活動されてます。
あけ/たてさんでは定期的にキネシオロジー開催。

TAMAさん、
キネシオロジストであるだけでなく、、、
バリ舞踊のダンサーもしているし、
自然農の畑をして、種をつなぐ人でもあります!!多才!!

詳しくは、TAMAさんのブログでどうぞ♪
Lohas Life ☆~ 身体は答えを知っている ~☆
キネシオロジー& 種取物語あまつちふぁ~む(家庭菜園)
http://blogs.yahoo.co.jp/bule201212



20160322_081048_R.jpg

工房Baumが製作させていただいた、
TAMAさんオリジナルデザインの足つぼ棒・きのころちゃん。
カタチのモチーフは龍神さま。

ご購入は、TAMAさんの足つぼワークショップか、
switch box あけ/たて(横浜・白楽) にて。
また、工房Baumへのオーダーも承っております。(受注生産になります)

必要な方に。

足つぼ棒・きのころちゃん

佐賀県産ひのき使用&ミツロウ仕上げ。
すべて自然素材です。手触りは工房Baumにしか出せない滑らかさ。
そして、とても軽いのでバッグの中に忍ばせることもできます♪

価格:3000円
素材:佐賀県産ひのき
サイズ:長さ約25cm
納期:約1ヶ月

ご注文は
kouboubaum@gmail.com
090-4174-8472

工房Baum・木の器とカトラリー
http://kouboubaum.jimdo.com/


ヲシテのヲの字も出てきませんでした、スミマセン。
②へ続きます~。

キネシオロジー・TAMAさんとの出会い~古代文字・ヲシテ②
http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-248.html




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新トラックバック

月別アーカイブ

おすすめBooks